好き避けしてしまう女性の心理とは? その見分け方と正しい接し方

好き避けしてしまう女性の心理とは? その見分け方と正しい接し方

「好き避け」とは、相手のことが好きなのについつい素っ気ない態度を取ってしまう女性心理のひとつです。

好き避けされている男性は、好き避けしている女性に対して「素っ気ない態度だなぁ」と感じたり「なんか避けられてない?」と思ったりします。

ですが、実は女性は「あなたのことが好きだからこそ」そのような態度をしてしまっている場合もあるのです。

好き避けする女性は、自分からアタックできないタイプのため、これを知った男性はアタックする絶好のチャンスです。

対義語である「嫌い避け」とは?
男性からの好意に気が付いた女性が、相手に異性として興味がないときに避けることをいいます。

 

好き避けと嫌い避けは紙一重のため、見分けるのは至難のワザ。
ここでは好き避けをしてしまう女性心理や好き避けを見分けるポイント、好き避けをしてしまう女性へのアプローチ方法をご紹介します。

どうして好き避けするの? 複雑な女性心理とは

どうして好き避けするの? 複雑な女性心理とは

「好き避けなんてせず、アプローチしてくれれば、どれだけいいだろうか」と、男性は思うでしょう。

しかし、好き避けしてしまう女性はアプローチするどころか、かえって冷たく接してしまうのです。

まずは、相手の好意に気付き、チャンスを逃さないためにも、好き避けする女性の複雑な心理を理解することで、今後のアプローチに役立てましょう。

ツンデレタイプ

ツンデレタイプ

意中の男性に対してどうしても素直になれず、ツンツンとした態度をしてしまうのがツンデレ女性です。

ツンデレ女性は人目を気にするため、なるべく二人きりになれる環境でアプローチしましょう。

二人きりになったとき、自分にしか見せないデレた姿が可愛く、普段とのギャップに魅力があります。

片思いを経験したことがない

片思いを経験したことがない

男性から告白されて付き合ったことしかない女性や、片思いを経験していない女性は、意中の男性とどう接したらいいかわかりません。

例え、人並みかそれ以上に恋愛経験があったとしても、小学生・中学生の女の子のように戸惑ってしまっているのです。

周囲の視線が気になってしまう

周囲の視線が気になってしまう

好き避けしている女性が気になっている男性が職場の人だったり、大勢グループのうちの一人だった場合、周囲の視線が気になってよそよそしい態度しかできなくなっていることがあります。

「片思いしていることが知られたら、周りからなんていわれるかわからない」、「男性にまで知られてしまうかもしれない……」そんな不安があるのです。

好き避け女性を見分ける3つのポイント

好き避け女性を見分ける3つのポイント

「好き避けを見分けるポイントは?」対義語である「嫌い避けとの違いは?」

恋愛の大チャンスである好き避けを見逃さないために、見分ける3つのポイントをご紹介します。

1. 目線を合わせてくれない

話すときに目線を合わせてくれない場合は、好意があって恥ずかしいから相手を見られないのです。

反対に、なんとも思っていない男性には目線を合わせられます。

また、「素っ気ない態度を取られる反面、気が付いたら自分の近くにいることが多い」。そんなことが頻発しているなら、好き避けの可能性があります。

2. メールやLINEの返信が必ず来る

好きな相手であれば、連絡を返さないということはありません。
意識しすぎて返事が遅くなることはあるかもしれませんが、必ず返事が返ってくるのであれば脈アリかも。

「メールやLINEでは普段の態度と違う!」「こんなキャラだった?」という女性ほど、好き避けの可能性ありです。

3. 食事に誘ったらOKをもらえる

好き避けをしている女性は、自分から誘えないだけで好意がある男性と食事に行きたいと思っているはず。
メールやLINEで打ち解けてきたら食事に誘ってみましょう。

食事に行った際の会話で、どんなことにも同調して頷いてくれたり、比較的なんでもイエスと言ってくれる場合も好き避けです。

好き避け女性におすすめのアプローチ方法

好き避け女性におすすめのアプローチ方法

「意中の女性は好き避けかも……」と思ったら、さっそくアプローチをしてみましょう。
ですが、正攻法ではなかなかうまくいきません。

ここでは、ゆっくりと気長に行う好き避けアプローチ法をご紹介します。

できるだけ二人きりになる

できるだけ二人きりになること

女性は、周囲の視線が気になって好き避けをしていることもあるため、まずはさりげなく二人きりになれるようにしてみましょう。

ふたりきりになった途端、親しげに接してくれるかもしれません。

メールやLINEでコミュニケーションをとるようにする

メールやLINEでコミュニケーションをとるようにする

好き避け女性は、LINEだと普通にやりとりできます。
無理せずLINEでコミュニケーションをとりましょう。

LINEで仲良くなっても、普段の態度と変わらないこともありますが、じっくりとLINEで信頼関係を深めていくことが大切です。

さりげなく女性をほめるようにする

さりげなく女性をほめるようにする

好き避けする女性は、相手の男性から嫌われているかもしれないと不安になっています。

女性を褒めることで、好き避けしてしまっていても、嫌われていないと安心できます。

好き避けに気が付いたら焦らずアプローチを

好き酒をしてしまう女性の心理や見分け方をご紹介しました。

好き避けする女性に気付いたなら、それはすでに恋愛のはじまりかもしれません。
好き避けをする女性には、すでに恋愛感情があるため、男性のアプローチ次第では、すぐに付き合うことだって出来てしまうかも……!

ですが、だからと言って油断は禁物。
決して先を急がず、焦らずゆっくり相手との距離を縮めていくようアプローチしてみてくださいね。
きっとそのほうが、相手の女性も嬉しいはずです!

<関連記事>好き避けと嫌い避けは紙一重……!女性へのNG行動も押さえておきましょう

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す