デキる男は爪も違う。知っておきたいメンズネイルケアの方法2つ
「ネイルケアは女性のためのもの」と思う男性は少なくないですが、男性であっても指先のケアは必要です。
近年は、メンズネイルが注目されており、ネイルサロンでも男性用のメニューを提供するなど、気軽にケアできるようになってきています。そこで今回は、身だしなみの一つとして考えて欲しい「男性のネイルケア」について具体的な方法をご紹介します。
【PR】
こんな爪はNG。女性が嫌がる手元とは
髪型や服装、ヒゲなどの手入れは完璧なのに、意外と見落としやすく気にしていない部位が手元です。カサカサの手や汚れている爪などは、正直見ていて気持ちのいいものではありません。
世の中の女性は男性の手元をよく見ているため、綺麗に手入れされているとその男性の清潔感や身だしなみを高く評価します。
爪が汚くガタガタ
真っ先にNGが出るのは、汚い爪です。仕事柄汚れてしまうのは仕方ありませんが、プライベートで人に会うときは綺麗に手入れしましょう。
また、爪がガタガタでいびつな形も気になります。爪の形は整えたり、表面を磨くことで綺麗にできるため、そのまま放置しているのはよくありません。
「面倒だから」「どうせまた汚れる」と考えるかもしれませんが、女性はそんな理由には興味がなく、ただ単に綺麗か否かという点に注目します。
手がガサガサで引っかかる
乾燥する時期は特に手がガサガサして荒れやすくなります。女性は毎日ハンドクリームを持ち歩き、手元の保湿ケアをする一方で、手荒れを気にする男性は少なく、ハンドクリーム等で保湿をしていない人も多いです。
ふと女性と手が触れ合ったときに、男性の手が乾燥でガサガサしていては不評。
女性は自分がケアしているだけあって、男性にも厳しい目で見てしまう部分があるかもしれませんが、見える部分なのでエチケットとしてしっかりケアしておきたいものです。
男性のネイルケア方法
男性のネイルケアには、大きく分けて「自宅で行う方法」と「ネイルサロンで行う方法」があります。最近ではネイルケアをする男性が増えており、男性OKのネイルサロンも増えてきています。
なかなか自分でケアをするのが難しい場合は、ネイルサロンを予約するのもよいでしょう。1ヶ月に1〜2回通うだけで、手元は見違えるように綺麗になっていきます。
1. ネイルサロンでケアする方法
身だしなみの一環としてネイルサロンに通う男性が増えています。ネイルといっても女性のようにマニキュアやジェルを塗るよりも、多くの男性は爪のケアをしに行きます。
【サラリーマンにおすすめ】清潔感あふれるネイルケア
ネイルケアは爪切り、甘皮・ささくれの除去、爪表面の磨き、などの爪まわりを綺麗にしてくれるメニューです。
爪を磨くだけでもピカピカになりますが、仕上げにクリアのトップコートを塗布し、爪を保護する場合もあります。
【深爪の男性におすすめ】悩みをカバーするネイルケア
芸能人、モデル、アーティスト、美容師、ファッション関係の職業は服装自由のため、ネイルアートを楽しんでいる男性が多いです。
黒を基調としたデザインやシルバーアクセサリーをモチーフにした男性らしいデザインが人気を集めています。
2. 自宅でネイルケアする方法
ネイルサロンに通うのに抵抗がある場合は自宅でケアするとよいでしょう。
ネイルケアセットで自宅ケアする
ネイル用の道具さえあれば、サロンに行かなくても自宅でケアは可能です。
甘皮を処理するニッパーや爪の形を整えるファイル、表面を磨くシャイナーなどが入っているセットで処理を行うだけでも、普段より整った爪になるでしょう。
【おすすめネイル】メンズ向けポリッシュネイル
男性向け総合コスメブランドである「FIVEISM×THREE(ファイブイズム バイ スリー)」から発売されているネイルポリッシュは、男性でもネイルを楽しめるよう、深みやくすみのある色合いがおしゃれ。
職業柄、色のついたネイルは出来ないという人でも、ネイルポリッシュであればリムーバーですぐに落とせるため、オフの日にネイルを楽しみやすいです。
男性のネイルケアは身だしなみの一つ
男性のネイルケアについてご紹介しましたが、爪のお手入れは今や身だしなみの一つになっています。
手や指先が綺麗な男性は清潔感があるだけでなく、仕事ができる印象を持ちます。意外と見落としがちな爪のお手入れですが、これを機に意識し、できる男を演出してみてください。
<関連記事>あなたは大丈夫?ネイルケアをしても鼻毛が出ていては台無しです