【男性の陰毛処理】アンダーヘア処理の正解とおすすめの脱毛法まとめ

【男性の陰毛処理】アンダーヘア処理の正解とおすすめの脱毛法まとめ

アンダーヘアを処理している男性のことを「ハイジ男子」というのはご存知でしょうか? 最近ではネットやテレビでも「ハイジ男子」について話題になるほど注目されています。

実際に、アンダーヘアのムダ毛処理をしている男性が67%もいるという調査結果もあるほど、最近では男性でもアンダーヘアの処理をするのが常識になってきています。

そこで、男性のアンダーヘアを処理するにはどのような方法があるのか? おすすめの処理方法や、アンダーヘアの形についてご紹介します。

知っておきたい男性の陰毛処理に関する基礎知識

男性の陰毛を処理する範囲や形について

前述のとおり「VIO(ブイアイオー)」とも言われるデリケートゾーンは、意外にも多くの男性が処理していることが分かりました。

そんなにも多くの男性がやっているのなら……と興味を持ち始めたあなたに、まずはアンダーヘアを処理する際に、必要な基礎知識をお伝えします。

Q. デリケートゾーンの範囲はどこまで?

A. アンダーヘアを処理している男性は、具体的にどの範囲を処理しているのか? 大きく分けるとデリケートゾーンは「Vライン」「Iライン」「Oライン」の3つに分類されます。

1. Vライン

左右の腰骨から男性器の付け根までを結んだトライアングルゾーンを、Vラインやビキニラインと呼びます。Vラインの処理は自分の好みに合わせて形や毛量を調整するのが一般的です。

2. Iライン

Iラインは、男性器(陰茎や陰嚢全体)が範囲となります。ボクサーパンツなどを履くときに、毛がはみ出てしまったり絡んでしまうため、処理する人が多いゾーンです。

3. Oライン

Oラインは、肛門周りに生えている毛が範囲となります。自分で処理するのがかなり難しい箇所なので、処理方法に悩む男性は少なくありません。

Q. アンダーヘアの形はどうすればいい?

出典:メンズリゼ公式

A. アンダーヘアの形は自分の好みに合わせてデザインすることができます。

海外では陰部を無毛状態にするハイジニーナが主流となっていますが、日本ではハイジニーナのほかに毛量を減らして形をデザインする処理方法もあります。

自己処理で形をデザインするのは難しいですが、メンズ脱毛サロンや医療脱毛クリニックでVIO脱毛をする場合は、希望の形に沿ってデザインしてもらえます。

Q. カミソリや毛抜きによる処理ではダメですか?

A. アンダーヘアの処理方法として一番おすすめできないのが、カミソリと毛抜きでの自己処理です。

カミソリでの処理は、毛を剃る際に表面の皮膚まで削ってしまう恐れがあり、色素沈着や肌荒れを引き起こす可能性があります。

毛抜きでの処理は、無理に毛を引き抜くことで毛根や皮膚に負荷がかかり、埋没毛(※1)や毛嚢炎(※2)を引き起こす恐れがあります。

(※1)皮膚がダメージを受けることでかさぶたができ、毛が皮膚表面に出られなくなり皮膚内に埋もれてしまう症状
(※2)毛根がダメージを受けることで毛穴が細菌感染し、ニキビのようなブツブツの内部に膿が溜まってしまう症状

自宅でできる男性の陰毛処理方法

自宅でできる男性の陰毛処理方法

「他人にVIO脱毛をしてもらうのは恥ずかしい」「一時的にアンダーヘアのムダ毛がなくなればいい」という人は、自宅でアンダーヘアの処理を行いましょう。自宅で行うアンダーヘア処理でおすすめの方法を4つご紹介します。

1. 電気シェーバー

複雑なデリケートゾーンをカミソリで剃るのは至難のワザ。誤まって肌を傷つけ出血してしまうリスクもあります。

一方、電気シェーバーによるアンダーヘアの処理は肌を傷付けにくいというメリットがあります。

Panasonic ボディトリマー

パナソニックの男性用ボディトリマーは、肌を傷つけないよう「肌ガードアタッチメント」がついているため、デリケートゾーンを傷つけることなく処理することが可能です。

また、アンダーヘアの毛を残したい部分も「長さ揃えアタッチメント」で、毛の長さを4段階で調整することができます。お風呂剃り可能で水洗いOKなのも扱いやすいアイテムです。

2. 除毛クリーム

除毛クリームは、タンパク質を溶かすチオグリコール酸カルシウムという成分で毛を除去するため、刺激が強いものは顔やVIOなどデリケートな部位には使用できません。

そのため、ここでは男性用の除毛クリームの中でVIOにも使える低刺激のものをご紹介します。

NULL リムーバークリーム

NULL リムーバークリーム

NULL(ヌル)リムーバークリームは、国内生産にこだわり、各種保湿成分やアロエエキスの配合で実現された低刺激性が特徴。痛みが少なく、手軽に使えると評判の除毛クリームです。

肌に塗ってから5分~10分程度の放置で除毛が実現でき、手軽に素早く確実に除毛したい方におすすめ。パッケージもオシャレで、ドレッサーに置いても悪目立ちしないスタイリッシュさも嬉しいポイントです。

3. ブラジリアンワックス

アンダーヘアを毛根から一気に抜き去ることができるブラジリアンワックスは、一時的にツルツルの肌を実現することが出来ます。

ここでは男性用のブラジリアンワックスの中でVIOにも使用できるものをご紹介します。

NULL ブラジリアンワックス

 

日本人男性の肌質に合わせて開発されたNULL(ヌル)のブラジリアンワックスは、ハチミツが主成分のため肌にやさしく、アンダーヘアにも使用することが出来ます。使用前の温めが不要なのも使いやすいポイントです。

HMENZ 脱毛シート

HMENZの脱毛シートは、ブラジリアンワックスを塗るのが難しそう……という脱毛ワックス初心者におすすめ。脱毛シートを貼ってはがすだけの簡単作業でアンダーヘアの除去をすることが出来ます。

4. ヒートカッター

ヒートカッターは、アンダーヘアの毛先を丸く焼き切るため、仕上がりがチクチクしないのが魅力。コーム内部に熱線があるため、肌に直接的なダメージを与えることがありません。

一方で、カットできるのは最短でも約1cmとなっているので、1cmよりも短くしたい場合には不向きです。

KDIOS ヒートカッター

アンダーヘア用として作られているKDIOS(ケディオス)のヒートカッターは、スリムなデザインで細部の処理もしやすい設計となっています。

処理後のアンダーヘアがチクチクしてかゆい……などお悩みの男性は、毛先がとがらずチクチクしにくいヒートカッターがおすすめ。

VIO脱毛をするなら男性専門のサロンまたはクリニックへ

VIO脱毛をするなら!男性専門のサロン・クリニックへ

自宅で行うアンダーヘアの処理は、好きな時に手軽にできるというメリットがある反面、一時的な毛の除去であるため、毛が成長する度に処理をしなければいけません。

アンダーヘアを延々と処理し続けなければいけないのが面倒……という人は、皮膚組織下にあるメラニン色素(毛の黒い部分)に光を照射し、発毛を促す組織にダメージを与えることで、発毛を阻止する光脱毛や医療レーザー脱毛に通うことをおすすめします。

「光脱毛が出来る脱毛サロン」と「医療レーザー脱毛が出来る医療脱毛クリニック」はどう違うのか?

脱毛効果の違いや男性のアンダーヘアを脱毛する場合の目安回数についてご説明します。

脱毛サロンでの光脱毛

脱毛サロンでの光脱毛

光脱毛はメンズ脱毛サロンで行うことができます。

脱毛サロンの光脱毛は医療レーザー脱毛よりも弱い光のため、一般的には脱毛効果を得られるまでに10回程度の数を重ねる必要がありますが、その分、痛みが少ない点が特徴です。

医療脱毛クリニックでのレーザー脱毛

医療脱毛クリニックでのレーザー脱毛

医療レーザー脱毛は強い光を照射するため、医師法により医師が常駐している医療脱毛クリニックでなければ行うことができません。

医療レーザー脱毛でアンダーヘアを医療脱毛する場合には、光脱毛と比べて痛みを感じるケースはあるものの、約5〜8回と少ない脱毛回数で完了できます。

以上のことから

  • 痛みを抑えながら長期的な計画で脱毛効果を得たい方は男性専用の脱毛サロン
  • 少ない回数&短期間で脱毛効果を得たい人は、男性専門の医療脱毛クリニック

上記の基準で、あなたに合った脱毛方法を選びましょう。

光脱毛でおすすめのサロン

メンズクリア

メンズクリア
メンズクリアは、業界最安値・通い放題のメンズ脱毛専門サロンです。2種類の脱毛方法を用途に併せて使い分けており最短6ヶ月で卒業可能。さらに肌ダメージも少なく、痛みを感じにくくなっています。

コース・料金

コース名 料金 脱毛範囲
VIO脱毛通い放題 月額2,480円~
(一回脱毛63,200円)
V,I,O,お尻から選択可
(その他全身脱毛可)

店舗

札幌/宮城/新宿/池袋/神楽坂/町田/横浜/千葉/埼玉/栃木/群馬/静岡/石川/愛知/岐阜/大阪/京都/神戸/福岡/大分/熊本/鹿児島

通い放題・最安値のサロンに行くならメンズクリア

RINX(リンクス)

RINX(リンクス)

RINX(リンクス)は、全国に50店舗以上を構えるメンズ脱毛専門サロンです。カウンセリングは必ず専任の男性スタッフが対応。VIOは勿論、全身の気になる部位について相談、対応可能です。

コース・料金

コース名 料金 脱毛範囲
陰部脱毛8回保証パス 月額2,900円〜
総額92,000円
V,I,O,お尻から選択可
(その他全身脱毛可)

店舗

新宿/渋谷/品川/上野/吉祥寺/横浜/静岡/宮城/秋田/青森/長野/群馬/名古屋/大阪/京都/神戸/福岡/鹿児島/熊本/沖縄/他全国に店舗あり。お問い合わせ下さい。

RINXで気になる部位を脱毛する

Alonso(アロンソ)

Alonso-アロンソ-

Alonso(アロンソ)は、男性のVIO脱毛に特化したサロンです。施術スタッフの男女指名も可能で、定期的なスタッフ研修やこだわりの純国産の脱毛機により、安心してサービスを受けていただける環境です。

コース・料金

コース名 料金 脱毛範囲
VIO脱毛5回セット 総額112,500円
(一回あたり22,500円)
V.I.O
その他部位メニューあり

店舗

渋谷

V.I.O特化型のサロンAlonsoで脱毛を始める

医療脱毛でおすすめのクリニック

メンズリゼ

美容皮膚科「リゼクリニック」の系列である男性専門の「メンズリゼ」は、提携院を含むと全国に20院以上ある医療脱毛クリニックです。デリケートゾーンの脱毛は必ず、男性看護師が担当してくれるため安心です。

コース・料金

コース名 料金 脱毛範囲
月々定額5回コース
デリケートゾーン脱毛セット
月額3,400円
(30回払い)
総額92,800円
ビキニライン
男性器
肛門周り

店舗

新宿/渋谷/銀座/町田/立川/大宮/柏/横浜/大阪梅田/心斎橋/神戸三宮/京都四条/名古屋栄/名古屋駅前/仙台/新潟/広島/福岡天神(提携院:青森/盛岡/いわき/郡山)

月々3,000円から。メンズリゼで全身脱毛を始める

ゴリラクリニック

陰部周辺の脱毛に関しては、全て男性スタッフが対応してくれる「ゴリラクリニック」。男性専門の医療機関であるゴリラクリニックは、全国に19院(提携院含む)あります。

コース・料金

コース名 料金 脱毛範囲
マタツルコース
(全5回)
月額3,100円
(60回払い)
総額140,000円
ビキニライン
男性器
肛門周り

店舗

新宿/渋谷/池袋/銀座/上野/町田/横浜/大宮/大阪梅田/大阪心斎橋/京都烏丸/神戸三宮/名古屋駅前/名古屋栄/福岡天神/札幌/仙台/広島/(提携院:新潟)

\ メンズ脱毛といえばゴリラクリニック /

男性が陰毛を処理することで得られるメリット5つ

男性が陰毛を処理することで得られるメリット

1. ムレにくくなり衛生的になる

汗がかきやすい時期は特に、デリケートゾーンがムレやすく雑菌が繁殖しやすく、ニオイが気になります。毛をなくすことでデリケートゾーンがムレにくくなり、衛生的になります。

2. 下着から毛がはみ出なくなる

下着を身につけても毛がはみ出なくなり、ボクサーパンツなどぴったりした下着もかっこよく着こなすことができます。

3. 肛門周りも清潔に保てる

肛門周りの毛をなくすことで排泄物などが毛につかないため、清潔に保つことができます。

4. 女性からも好印象

女性の多くは清潔感のある男性を好むため、アンダーヘアを処理している男性に好印象を持つ女性も多くいます。

5. 部屋の掃除が楽になる

部屋やトイレの床に陰毛が落ちていると不快に感じる女性も多くいます。アンダーヘアの処理をすることで抜け毛が少なくなり、部屋の掃除も楽になります。

男性の陰毛処理方法まとめ

男性におすすめのアンダーヘアの処理方法についてご紹介しました。

「安い料金で手軽に処理したい」「医療脱毛はハードルが高い」「毛が生えてこなくなるのは困る」という人は自宅でできるアンダーヘアの処理に必要な道具を揃えましょう。

「とにかく早く毛をなくしたい」「自分で処理するのは面倒だ」という人はまず男性専門の医療脱毛クリニックへ無料カウンセリングに行ってみましょう。

男性がアンダーヘアを処理することで得られるメリットはたくさんあります。

それぞれの予算や目的に合わせて最適なアンダーヘアの処理を見つけ、快適で清潔感のあるボディを手に入れましょう。

<関連記事>おすすめの脱毛除毛クリームランキングを見る

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す