好きな人が突然現れたらどうする?好きな人の前で緊張しない方法

好きな人が突然現れたらどうする?好きな人の前で緊張しない方法

好きな人と話すとき、いつも緊張してしまって変にカッコつけてしまったり、言葉が出てこなかったりするという男性は多いのではないでしょうか。

好きな人と話せるせっかくのチャンス、無駄にせずしっかりアプローチしていきたいですよね。

意中の女性にばったり会ったとき、逃げずに上手く話せるようになれるよう、この記事では、好きな人の前で緊張してしまう理由と、緊張しない方法をご紹介します。

好きな人の前で緊張してしまう原因

好きな人の前で緊張してしまう原因

まず、好きな女性の前でなぜ緊張してしまうのか? を考えてみましょう。ここでは、緊張してしまう男性の心理と5つの原因を解説します。

相手のことが好き過ぎる

相手のことが好き過ぎる

相手のことを好きすぎて、目の前にいるだけでパニック状態になっているのかもしれません。

好きな人と話しているという状況に舞い上がってしまったり、頭が真っ白になることで、結果的に言葉がうまく出てこず全く話せなかった……ということに。

最初は当たり障りのない話題でもいいので、まずは焦らず冷静に「好きな人と話している自分」に慣れていきましょう。

自分に自信がない

自分に自信がない

好きな人のことは誰でも美化してしまいがちです。すべてが魅力的に感じてしまうため、それに比べて自分なんて……と引け目を感じてしまいやすくなります。

「自分では釣り合わないのではないか」という不安から自信を失くしてしまうと、好きな人と話すときに、より緊張してしまいます。

完璧な人間はいません、好きな女性を美化しすぎないよう注意してください。

女性慣れしていない

女性慣れしていない

好きな人の前でうまく話せない……という人の中には、そもそも女性と話すことに慣れていない男性もいるでしょう。

女性慣れしていないため、女性との距離感や話題が分からず、うまく対処できないということが考えられます。

まずは日頃から女性と関わるようにし、女性心理や話題などを学んでみるのもいいかもしれません。

自分を良く見せたい

自分を良く見せたい

好きな人の前では誰しも自分を良く見せたいものです。

ただし、肩に力が入りすぎてしまうと空回りしてしまうことも……。

変にカッコつけて肩に力が入っていると、相手にも伝わるので女性側も構えてしまうかもしれません。

自然体でナチュラルなほうが女性も打ち解けやすいので、無理に自分を良く見せようと思わないようにしましょう。

何を話せばいいのか分からない

何を話せばいいのか分からない

まだ好きな人との関係が深くない場合、お互いの共通点や共通の話題が分からず、何を話せばいいのか分からないという状態になってしまいます。

「何か話さなきゃ」と考えれば考えるほど、余計に緊張してしまいます。

まずは相手の趣味や好きなことをリサーチし、そのことについて教えてもらうスタンスがいいかもしれません。

女性側も自分の好きなことについて、興味をもってくれることに嫌な気はしないでしょう。

好きな人の前で緊張しない方法

好きな人の前で緊張しない方法

好きな人とうまく会話が弾まなかったり、楽しくなさそうと思われたりすると、嫌われていると誤解されることもあるので、要注意。

緊張しないためには、事前に心の準備や会話のシュミレーションをしておくことが大切です。

ここでは、好きな人の前で緊張しない5つの方法について解説します。

緊張していることを素直に伝える

緊張していることを素直に伝える

緊張してしまうと、相手もあなたに対して「壁がある」「心を開いていない」と感じてしまいます。

まずは、緊張しやすい性格であることを素直に伝えましょう。そうすることで相手も壁を感じることなく受け入れてくれます。

気の利く女性であれば、緊張がほぐれるまで向こうから話題を振ってくれることもあるでしょう。

会話をシュミレーションしておく

会話をシュミレーションしておく

好きな人の前で緊張しないためには、事前に頭の中で好きな人との会話をシュミレーションしておくことが大切です。

聞きたいことや相手の好きなものをメモしてまとめておくことで頭の中を整理することができます。

決めていたことをちゃんと話すことが出来ただけでも自分の自信につながり、好きな人の前で緊張しにくくなるでしょう。

笑顔を心掛ける

笑顔を心がける

好きな人の前で緊張してしまうとつい顔がこわばってしまい、相手から「なんか怖そう」「不愛想な人なのかな」とマイナスの印象をもたれてしまう可能性もあります。

もし、緊張して言葉がうまく出てこなくても、笑顔だけは心がけるようにしましょう。

笑顔はだれでも好印象を持ちますし、あなた自信も笑顔になることで緊張がほぐれるかもしれません。

慣れるまでは複数人で会う

慣れるまでは複数人で会う

好きな人が目の前にいるだけで緊張するのに、二人きりとなると余計に緊張してしまいます。

好きな人と話すのに慣れるまでは、友人も交えて3~4人で会うようにしてもいいかもしれません。

あなたの恋を応援してくれている友人を誘えば、緊張していてもフォローしてくれるでしょう。

自分に自信をもつ

自分に自信をもつ

好きな人の前で緊張しないためには、自分に自信を持つことも大切です。

何かに引け目を感じながら話している男性よりも、堂々と話している男性のほうが女性も好印象でしょう。

難しいことかもしれませんが、自分に自信を持つことで姿勢や表情も変わり、好きな女性とも対等に話せるようになります。

<関連記事>ポジティブシンキングを習慣にする方法を見る

「好きな人が突然現れたらどうする?」まとめ

好きな人の前で緊張してしまうと、印象が悪くなるなど自分にとって様々な不都合がでてしまいます。

まずは緊張してしまう自分を受け入れ、なるべく相手にマイナスな印象を与えないようにすることが大切。

緊張をうまくコントロールし、少しずつ話せる関係になっていくことを目指していきましょう。

前述しましたが、好印象を与えるためには自信があるように見せることも大切です。

姿勢が悪いと自信がないように見えたり、消極的に見えてしまうため、まずは見た目から堂々とした印象を与えられるよう努力するのもおすすめです。

<関連記事>姿勢が悪い男性は印象が悪い? 猫背改善トレーニングを見る

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す