付き合って1ヶ月で合鍵を渡すのは早い? カップルの合鍵事情とは

付き合って1ヶ月で合鍵を渡すのは早い? カップルの合鍵事情とは

「男性が彼女に対して合鍵を渡すのはいつ頃?」「彼女に合鍵を渡そうと思うきっかけってどんな時?」「そろそろ彼女に合鍵を渡そうかな…」と思っている男性必見です!

この記事では、恋人がいる一人暮らしの男性が知りたい「カップルの合鍵事情」について調査するとともに、彼女に合鍵を渡すメリットやデメリット、合鍵を渡すタイミングや方法についてもご紹介しています。

一人暮らしの男性は「いつ」彼女に合鍵を渡すのか

一人暮らしの男性は「いつ」彼女に合鍵を渡すのか

カップルの合鍵事情……気になりますよね? 一人暮らしの男性はどのタイミングで彼女に合鍵を渡しているのでしょうか。

マイナビウーマン

出典:マイナビウーマン

マイナビウーマン」が22歳~39歳の社会人男性に調査したアンケートによると、ほとんどの男性は1年以上付き合っていると「もう合鍵を渡してもいいだろう」と思うのだとか。

また、付き合ってから3ヶ月〜6ヶ月くらいで合鍵を渡すということも珍しくないことがわかりました。付き合ってから1ヶ月〜2ヶ月で合鍵を渡すという男性は少なく、想像以上に用心深い男性が多い印象でした。

アンケート結果では「ある程度、彼女と信頼関係を築くことができてから合鍵を渡す」というのが一般的のようです。

男性が彼女に合鍵を渡すきっかけ

男性が彼女に合鍵を渡すきっかけ

合鍵を渡すときは、彼女との結婚を本気で意識し始めるタイミングでもあります。彼女に合鍵を渡そうと思うとき、男性にとってどのようなきっかけがあるのでしょうか。ここからは、主なきっかけとなる3つのパターンをご紹介します。

妻のように家事をしてくれる

妻のように家事をしてくれる
彼女が部屋に遊びに来ると、まるで妻のように率先して家事をしてくれる……そんなとき、男性は思わず合鍵を渡したくなるのだそう。仕事から帰ってきたら家庭的な彼女が部屋で待っていてくれるなんて嬉しい限りですよね。

二人の生活時間が合わないとき

二人の生活時間が合わないとき
二人の生活時間や休日が合わないカップルは、できるだけ一緒にいられるよう半同棲生活へ踏み切るようです。

例えば、男性の仕事は朝9時〜夜19時まで、女性は夜勤が多く夜22時〜朝6時まで仕事している場合だと、合鍵を渡しておくことで入れ違いの数時間でも一緒に過ごすことができます。 

付き合ってから日が浅いうちでも合鍵を渡すことになるのがこのパターンではないでしょうか。

頻繁に鍵の貸し借りをしている

頻繁に鍵の貸し借りをしている
付き合ってからしばらくすると、「お泊まりデート」の頻度が増えてくるのではないでしょうか。

女性が男性の自宅に泊まる場合、男性が彼女よりも帰宅が遅かったり、出勤が早いときは頻繁に鍵の貸し借りをしなければいけません。それが煩わしいと感じたとき、彼女に合鍵を渡す男性が多いようです。

彼女に合鍵を渡すメリット

彼女に合鍵を渡すメリット

彼女に合鍵を渡すことはどのようなメリットがあるのでしょうか?

家で待っていてもらえる

男性の帰りが仕事や用事で遅くなったとき、合鍵を渡していれば彼女を外で待たせなくて済みます。「彼女がご飯を作って待っていてくれていた」という嬉しいサプライズにも期待できます。

真剣交際の証になる

男性が自分の家の合鍵を渡すというのは、彼女と真剣にお付き合いしている証でもあります。合鍵をもらった彼女は、自分のことを想ってくれているからこそ、合鍵をくれたのだと嬉しくなるはずです。

浮気の心配をされない

彼女からすると合鍵を渡してくれるということは、自分以外の女性を連れ込むことはないだろうと安心します。彼氏が浮気しているのではないかと疑心暗鬼になりやすい彼女の場合、合鍵を渡してあげることで安心材料の一つにもなります。

彼女に合鍵を渡すデメリット

彼女に合鍵を渡すデメリット

彼女に合鍵を渡すデメリットは、プライバシーがなくなることや万が一別れた時に気まずいということが挙げられます。

警戒心がないと思われる

慎重派の彼女の場合、お付き合いをしてからまだ日も浅いのに合鍵を渡されると「なんて警戒心のない人なんだ」と感じる女性もいるようです。合鍵を渡すタイミングは、彼女との信頼関係をしっかりと築いてから渡すようにしましょう。

見せたくないものまで見られてしまう

例えば、合鍵を渡した彼女が部屋の掃除をしてくれた時に、元カノとの思い出の品が見つかってしまい、気まずくなるということもあり得ます。

また、今日は部屋が汚いから見られたくない……という時でも合鍵があると全て見られてしまいます。自分のプライバシーがなくなることからストレスに繋がることも考えられるでしょう。

破局したときに面倒

別れ話がこじれると、彼女が合鍵を返してくれないということもあり得るようです。また、あなたの家にある彼女の荷物を返すためにも、別れた後に会わなければいけないという気まずさもあるでしょう。

彼女に合鍵を渡すベストな方法

彼女に合鍵を渡すベストな方法

ここからは、「彼女用の合鍵を用意したものの、どうやって渡したらいいのか分からない」という男性のために、合鍵のベストな渡し方を提案します。

お泊りデートの翌朝に合鍵を置いておく

お泊りデートの翌朝に合鍵を置いておく
お泊りデート翌日の朝に合鍵を置いておくのはいかがでしょうか。男性が彼女より早く出社しなければいけないというときにおすすめの渡し方です。合鍵にはちょっとした愛の言葉や感謝のフレーズメモを添えてください。

おうちデートのときに渡す

おうちデートのときに渡す
「照れ臭いので大袈裟なことはしたくない」「さりげなく合鍵を渡したい」という男性もいるでしょう。そんなときは、ふたりでいるときに「はい、合鍵」と渡しても問題ありません。

ほとんどの女性は、合鍵を渡すときにサプライズを期待している訳ではないので、なにげなく渡してもいいのです。

キーケースにつけて渡す

キーケースにつけて渡す
合鍵をキーケースにつけて渡すというテクニックです。これはどんな女性でも嬉しくなるのではないでしょうか。二人でお揃いのキーケースであれば、なおさらです。

カップルの合鍵事情まとめ

鍵は家を守る大切なものですから、合鍵を彼女に渡すということは男性としても一大決心ですよね。

また、合鍵を渡すというのは真剣交際の証でもあるため、彼女もあなたとの交際に対して真剣に向き合ってくれることでしょう。

合鍵が二人の距離を近づけ、同棲や結婚を意識し始めるきっかけにもなります。お互いのプライバシーは守りながら、しっかりと愛を深めていきましょう。

<関連記事>同棲したいカップル必読!はじめる前に決めておきたいルールも合わせてどうぞ

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す