対応次第では幻滅!体調不良の彼女が彼氏にやって欲しいこと

対応次第では幻滅!体調不良の彼女が彼氏にやって欲しいこと

体調が悪いときは優しく接してもらいたい……。辛いときは誰だってそう思いますよね。

彼女から「風邪を引いてしまった」「生理痛がひどい」などの連絡が来たら、それはあなたに優しさを求めているサインです。

この記事では、男性が知っておきたい女性への気遣いについてご紹介します。

彼女の体調不良が生理の場合

女性は平均的に月に1度の周期で生理になり、長くて1週間ほど出血が続きます。

生理前や生理中はホルモンバランスの変調によって気分の浮き沈みが多くなったり、下記ような体調不良に見舞われます。

  • 貧血によるめまい
  • 極度の腹痛
  • 虚脱感
  • 頭痛、吐き気
  • 過食に走る
  • 気分が沈んで鬱々とする
  • イライラして些細なことが我慢できない
  • 体がむくみ体重が増加する
  • 肌がひりひりと痛む

女性によって体調の良し悪しは異なりますが、生理中はこれらの症状が原因となり体調不良に悩まされています。

大人の男性は、パートナーとなる女性の生理について最低限の基礎知識を身につけておきましょう。

ここからは、生理によって気分がすぐれない彼女に対して、どのような事をしてあげると良いのかご紹介します。

家でゆっくりと過ごす

生理中は腹痛や貧血により動くことが困難になるため、出来れば家で横になりゆっくりしていたいという女性も多いです。

デートをする予定の日に彼女が生理で辛そうな場合は、「今日は家でゆっくり過ごそう」など、デートの予定を変更を提案してみてください。

家でのんびり二人で映画を見たり、鍋を作って二人で食べたりなど、まったりできるデートプランを考えてみましょう。

そっとしておく

生理中は腹痛だけでなく精神的にもイライラしてしまうため、「生理中は誰とも会いたくない」「メールや電話だけで十分」という女性もいます。

その場合は無理に会いに行かず連絡のみで済ませるようにしましょう。

デート中に寝てしまった場合も許してあげる

生理中は異常な眠気に襲われます。
一緒に家でゆっくりしている時も、彼女は眠くなり寝てしまうかもしれません。

せっかく一緒にいるのに……といじけるのではなく、生理中だから仕方のないことだと理解してあげましょう。

情緒不安定でも優しく見守る

生理前や生理中はホルモンの影響によって情緒不安定になりやすいです。

彼女がイライラしていたり、涙もろくなっていたりしていても、面倒だと思わないでしっかり受け止めてあげる男らしさが必要です。

体調を気遣う

彼女が生理痛でお腹や腰が痛いときは、さすってあげたり温めてあげたりしてあげると、彼女は彼の優しさを感じます。

彼女に会いに行く途中、鎮痛剤を買ってあげるなども気遣いが出来て素敵な男性だと思うでしょう。

彼女の体調不良が風邪の場合

彼女の体調不良が風邪の場合

彼女が風邪を引いて体調を崩してしまったらあなたはどのような対応をしますか?

体調が悪いときは誰かに甘えたり頼りたくなるもの。
そんな時に彼氏がとても優しくしてくれたら、彼女はいつも以上にあなたの優しさや愛情をありがたく思うでしょう。

風邪で体調を崩している彼女に対してどのようなことをすれば喜ばれるのかをまとめました。

彼女のために料理を作る

彼女は体調不良で料理も作れず栄養が足りていないかもしれません。
風邪薬を飲むにしても空腹では飲むことができません。

そのため、彼が頑張って料理を作ってくれたら彼女はとても嬉しいですし、彼からの愛情を感じます。

そばにいてあげる

普段しっかりしている彼女だとしても、体調が悪い時は心細くなり彼に甘えたくなるものです。

ただそばにいて甘えさせてあげるだけでも、彼女は安心できますし寂しい思いをしなくて済みます。

必要なものを買ってきてあげる

彼女が体調不良で外出もできない状態ならば、栄養ドリンクやゼリー、薬などを買ってきて欲しいものがあるはずです。

もしも何もいらないと言われたとしても、お見舞いついでに軽く胃に入れられる飲み物や食べ物などを買って行ってあげると、その優しさに彼女は喜ぶでしょう。

病院に付き添う

お家で安静にしていてもなかなか体調が良くならない場合、病院に連れて行ってあげましょう。

車を出したり、タクシーを手配したりするだけでも助かりますが、病院の待ち時間も一緒に付き添ってあげることで、彼からの優しさと愛情を感じて嬉しくなるでしょう。

会わなくてもメール等で優しくする

なかには、風邪をうつすと悪いからという理由で会いたがらない彼女もいるでしょう。

彼に気を遣っているだけでなく、体調不良のため話すのが辛かったり、顔色を見られたくないという場合もあります。

そういうときは、無理に会いに行かずメール等で優しくメッセージを送ってあげましょう。
心配をしてくれているだけでも彼女は嬉しいはずです。

体調不良を気遣ってくれる男性は好感度アップ!

体調不良を気遣ってくれる男性は好感度アップ!
彼女が体調不良の時は、彼氏に対していつも以上に優しさを求めてしまいます。

そんなときは彼女を優しく気遣い、甘えさせてあげましょう。

体調が悪い彼女を目にしながらも、自分の気持ちだけで会いたがったり、口先だけで心配する様子が伝わらない男性は、彼女を幻滅させてしまい冷められてしまう可能性もあります。

心身共に気分が優れないときこそ、相手の気持ちを思い遣り、愛のある行動を心掛けてください。

そうすればきっと、彼女は彼からの愛や優しさを感じ、それまで以上に愛情が増すはずです。

<関連記事>彼女が情緒不安定になっている時の対応方法も合わせてどうぞ

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す