あなたはマスターしてますか? 恋愛のチャンスを逃さないための3つの鉄則
恋愛下手な男性に共通している特徴として一番多いのが、プライドの高さゆえピントのずれたアピールをしているという点です。
他の男性とは異なる奇妙で不可解な行動ほど、女性に嫌悪感を与えるものはありません。
男性は女性に「他の人とは違う」とアピールしているつもりなのかもしれませんが、大抵は逆効果になってしまいます。
今回は、プライドが邪魔をして恋愛のチャンスを逃し続ける男性の特徴と改善方法をご紹介します。
【PR】
目次
男性が恋愛のチャンスを逃してしまう理由
最初に、恋愛下手の男性がなぜチャンスを逃してしまうのか、その理由を考えてみましょう。
積極的になれない
女性と出会うための努力をしていない男性は、チャンスが訪れてもその機会を見逃しがちです。
1週間の大部分の時間を過ごすであろう職場で出会いが無いのであれば、それ以外の場所で出会いを見つけなければなりません。
女性が参加するようなイベンドなどの情報を収集し、その場所に出向いて積極的に出会いを探しましょう。
合コンに参加するもの良いですし、出会いを求める男女が集まるパーティーやお店に行ってもいいでしょう。
何も行動を起こさずに「出会いがない」と家の中に閉じこもっていては、出会いのチャンスすら巡ってきません。
プライドが邪魔をするから
「長い間、片思いだった人に恋人ができた」「相手に勘違いされて疎遠になってしまった……」など、恋愛におけるチャンスを逃してしまった理由は様々あるでしょう。
しかし、男性が恋愛のチャンスを逃してしまっている理由の大部分は「不要なプライド」が邪魔しているからです。
恋愛のチャンスを逃したくない、良い恋愛をしたいのなら、不要なプライドは捨てることが大切です。
プライドが高く恋愛のチャンスを逃す男性の特徴5つ
前述のとおり、恋愛のチャンスを得るには不要なプライドを捨てなければいけません。下記の特徴に身に覚えのある男性は要注意です!
1. 好きなのに自分から連絡しない
好きな女性に自分から連絡できない男性は、避けられて傷つくのが嫌なのかもしれません。
しかし、そのままでは「あの時連絡していれば……」と、後悔するかもしれないため、自分からなるべく連絡を取るようにしましょう。
女性にとって相手との温度差を無視したアプローチは迷惑でしかありませんが、自分から連絡しないと本当に好意を持たれているのか疑念を抱いてしまいます。
女性への好意があるにも関わらず「向こうも興味があるなら、別に付き合ってあげてもいいよ?」と、相手から近づいてくるの待つような思考や態度はやめましょう。
2. 相手の反応が悪いと壁を作る
用事があって女性にメッセージを送信した後に、「今、電話できない?」「仕事中?」としつこくメッセージを送信していませんか?
そして、それが断られると「忙しいんだね、ごめん」などと言うことなく、パタリと連絡を断ったことはありませんか?
相手が自分の思い通りの反応を返さないからと言って壁を作るのは、女性に子供っぽい印象を与えてしまいます。
我の強さ、無駄にプライドの高さが伺える言動は絶対にやめましょう。
3. 無駄に相手の嫉妬心をあおる
好意のある女性に「今日、会社の後輩からキャバクラに連れて行かれて疲れたよ〜」などと、何の脈略もないメッセージを送信していませんか?
もしくは、気になる女性から相談などを持ちかけられたとき「忙しいけど少しなら時間あるよ?」などと恩着せがましい返事をしていませんか?
このようにわざと女性の嫉妬心を煽り、相手の反応を待つのは女性にとって迷惑でしかありません。
「俺はモテるから、早く告白しないと他の人のところ行っちゃうよ?」と言いたいのかもしれないですが、女性の気持ちは一瞬で冷めてしまいます。
素直になれず、恋愛対象に対してつい「モテる男」を演じてしまう逆効果男性は、結局ウザく思われてしまい恋愛対象からは外されます。
せっかくのチャンスを自ら一瞬で棒に振ってしまうため十分に気をつけましょう。
4. 自己アピールが逆効果
女性と一緒に行った飲食店で「この味付けには、調理酒を使っている。本物のワインを入れるべきだ!」「このインテリアは安っぽい。もっと豪華な部屋にすべきだ」などと、自信と誇りに満ち溢れた表情で話したことはありませんか?
大抵の女性は理屈っぽいことが苦手で嫌いです。
出された料理やお店の雰囲気などの感想は素直に言いたいですし、無理に自説を絡めて納得することを好みません。
いくら知識があり分析力に優れている男性でも、アピールのしすぎは逆効果です。また、それが冗長であるほど、一方通行になってしまうので気をつけましょう。
5. 究極の「かまってちゃん」
会話さえした事もないのに、彼女が現れる場所や時間を読んでさり気なく視線の届く位置を確保したことはありませんか?
ジムで気になった女性がいて、ウェアやシューズを彼女と同じブランドで揃え、ペアルックに似せてみたことはありませんか?
ブリッコタイプの女性に多い”かまってちゃん” は、実は男性にも多いです。
気になる相手が話しかけてくれるのを待ちますが、女性から男性に話しかけることはまずありません。
かまってちゃんは、相手にもその気があれば別ですが、一方的な場合は相手を困惑させるだけのストーカー行為です。
ここは男性らしく腹を据えて彼女に「前から気になっていました」と、ストレートに話しかけるべきですし、そのほうが女性にも好印象です。
恋愛のチャンスをより確実にするポイント
不要なプライドのせいで恋愛のチャンスを逃してしまうことはお分りいただけたかと思います。
それを十分に理解した上でこれからご紹介する3つのポイントを重視し実行すると、より確実に恋愛のチャンスが得られます。慣れるまでは時間や手間が掛かりますが、ぜひチャレンジしてみてください。
好意のアンテナを張る
恋愛のチャンスを逃さない人は、普段から「目の前の相手が自分に気があるかどうか」のアンテナを立てて人に接しています。
そのため、「今後関係が進展する可能性」のある相手を見落としません。
自分がいいなと思う相手は、最初の段階でほんの少しのチャンスがあるか見極めています。
相手を探りながら会話する
男女問わず初対面の相手と話すときは必ず「この人は自分に興味あるかな?」と探ります。
好意のサインは必ず身体全体から出ています。それを“感覚”で読み取るスキルを上げるといいでしょう。
すぐに諦めない
恋愛のチャンスを逃さない人は、そっけない反応をされても、一度や二度ではへこたれません。知り合った後の“様子見”も上手です。
「忙しいのかな」「今は他のことで頭がいっぱいなのかな」と楽観的にとらえ、適度に時期を空けながら複数回軽い接触を試みます。
そうすることで相手がどんなタイプか、自分への気持ちはどの程度なのか掴んでいきます。
軽めの接触をこまめに
軽めの接触をこまめに何度か繰り返しましょう。
人の気持ちは常に一定ではありません。思いがけず波長が合うタイミングが来ることもあります。考えすぎず、仰々しく構えすぎず、何度か軽く話しかけてみましょう。
決心は自分基準で
様子見ののち、一気に動き出すときは「なんとなく今だと思った」「急に伝えたくなった」というように自分の直感を信じましょう。
論理的な確証はなくとも、動き出すときに「絶対にこの選択は正しい」と信じ込むことで、迷いや不安が無くなります。その強い信念と行動力が、異性の心を動かすでしょう。
考えすぎないことも大切
考えすぎて優柔不断になっていると、恋愛でも大事なチャンスを逃しがち。
普段から何事も直感で決める癖をつけ、そのとおりに行動する習慣を身につけましょう。
- 休日朝にふと思いついた予定を必ず実行する
- 飲食店での注文は10秒以内に決める
など、小さなところからでも直感で動く習慣は鍛えられます。
恋愛のチャンスを見逃さないために大切なこと
恋愛のチャンスを逃し続けている人は、出会いに積極的に慣れない、もしくはプライドのせいで上手にアピールできていません。
自分をより良く見せたいと思うのは全ての人が持つ感情です。
しかし、度を越えてしまっては相手に不快感どころか嫌悪感さえ与えかねません。
不要なプライドは捨てて、好意をキャッチする敏感なアンテナと、様子見に必要なポジティブさ、そしていざというときの行動力。これらを身につけ、恋愛のチャンスを逃さないようにしてくださいね!
<関連記事>達人からテクニックを学ぶ!彼女が途切れない男性の特徴も合わせてどうぞ