ノマドワーカーに必要な持ち物とあると便利なおすすめグッズ5選

ノマドワーカーに必要な持ち物とあると便利なおすすめグッズ5選

好きな場所で働くことができる「ノマドワーカー」は今や、自宅や職場だけでなくカフェで仕事をする「カフェノマド」やコワーキングスペースの利用など、仕事場として選ぶ場所が多様化しています。

また、働く場所が定められていないノマドワーカーにとって、仕事を効率化するために一番重要なポイントと言えばパソコンなどの必須アイテムです。そこで今回は、ノマドワーカーに必要な持ち物やあると便利なグッズをご紹介します。

ノマドワーカーとは

ノマドワーカーとは

ノマドワーカーとは、英語で遊牧民を意味する「ノマド」と、働く人を意味する「ワーカー」を組み合わせた言葉です。

ノマドワーカーは、会社や自宅ではなくカフェやコワーキングスペースなどを利用して、一定の場所ではなく自由な場所で仕事をする人のことを言い、海外では「デジタルノマド」や「ハイパーノマド」とも言います。

フリーランスやリモートワークとの違い
フリーランスは一般的に個人事業主のことを指し、リモートワークは会社に属しながら、職場以外の場所で働く勤務形態を指します。
ノマドワーカーは、自由な場所で働くワークスタイルのことなので、フリーランスとして自由な場所で仕事をしている人だけでなく、会社員として職場や自分のデスクもありながらリモートワークで仕事をしている人もノマドワーカーということになります。

ノマドワーカーの持ち物を調査!必須アイテムは5つ

フリーランスやノマドワーカーにとって、外出時に一番大切なビジネスグッズといえばノートパソコンですが、そのほかにも欠かせない必須アイテム5つをご紹介します。

1. ノートパソコン

ノートパソコンは、ノマドワーカーとして一番大切なビジネスグッズです。
外出時にパソコンがなければ仕事することができないため、持ち運びに便利な軽量タイプのノートパソコンにするといいでしょう。

Apple MacBook Pro


MacBook Proはマシンのスペックもさることながら、本体は1.37kgと非常に軽量です。「ノートPCは軽いものが良い」と思っている方にはまさにおすすめ。
指紋認証機能もついているため、セキュリティ面も安心のノートパソコンです。

Amazonで買う

2. マウス

ノマドワーカーは、カフェのテーブルなどで仕事をするため、できるだけ省スペースでの仕事が求められています。
そんな時に活躍するのがワイヤレスマウス。小さけれど使い心地抜群で、マウスのクリック音も気にならないのがこちらです。

エレコム ワイヤレスマウス


エレコムのワイヤレスマウスは、手を大降りに動かさなくてもしっかりと反応してくれます。
充電式マウスの場合は外出先で充電をするのが煩わしく感じることも多いため、電池式のほうがベターです。

Amazonで買う

3. ポケットWi-Fi

多くのカフェではフリーWi-Fiの用意がありますが、フリーWi-Fiの用意がないお店やフリーWi-Fiの調子が悪いときなど、ポケットWi-Fiがあればいつでもネット環境を作り出すことが出来ます。

UQ WiMAX

UQ WiMAX
UQモバイルのWiMAXは、最大9時間連続通信をしても、サクサクと動くためストレスなく使えます。

また、契約プランによっては月間のデーター量の上限がないため、月末になるとネットワーク回線に通じにくくなって仕事ができないというようなイライラもありません。

詳細はこちら

4. バッテリー・充電ケーブル

外出先で長時間仕事をしていると、PCやスマホの充電が切れてしまうこともあります。ノマドワーカーにとってPCやスマホがないと仕事が出来なくなってしまうため、モバイルバッテリーと充電ケーブルは必須アイテムです。

ノートパソコン モバイルバッテリー MAXOAK

MAXOAKのモバイルバッテリーは、ノートパソコン、タブレット、スマホなどを同時に急速充電することが出来ます。

これ一台あればさまざまなデバイスを充電できるので、キャンプや災害時など電源がないときにも活躍するでしょう。

Amazonで買う

巻き取り式充電ケーブル 3in1

充電ケーブルは持ち運ぶと絡まりやすいため、巻き取り式で収納しやすい充電ケーブルがおすすめです。

iPhoneコネクタ、Micro USBコネクタ、Type-Cコネクタを搭載しているので、スマホ・デジカメ・PC・タブレットなど様々なデバイスに対応可能で、3つまとめて同時充電することも出来ます。
Amazonで買う

5. USBメモリ

取引先のPCがWindows、自分のPCがMacといった場合に、USBタイプが異なるのでデータのやり取りに困ってしまいます。

そんな時にどちらのUSBタイプにも対応できるUSBメモリがあればデータのやり取りもスムーズです。

フラッシュドライブ 3in1

IOS、Android、パソコン等の全ての設備をサポートできる1本3役のフラッシュドライブです。

Amazonで買う

ノマドワーカーにおすすめの便利グッズ

ノートパソコンとマウスがあれば作業はどこでもできますが、外出先での仕事をより効率化するために、あると便利なおすすめグッズをご紹介します。

1. ビジネスリュック

ノートパソコンや周辺機器を持ち歩くとなると結構な荷物になってしまいます。そんな時ノマドワーカーにおすすめなのがPCも入るビジネスリュックです。

PCやタブレット、小物の収納までに配慮して設計されており、収納力抜群。シンプルなデザインのため、取引先との打ち合わせ等でも問題なく使用できます。

Amazonで買う

2. ガジェット系収納ポーチ

ガジェットとは、パソコンを使用するにあたって必要な小物のこと。USBやケーブルやマウス、ACアダプタなどがそれにあたります。

細々した小物をそのままカバンに入れてしまうとゴチャゴチャしてしまうため、ポーチにまとめて収納するのがおすすめです。ファスナー式ポケットの中にはケーブルやUSBをまとめてスッキリ収納できるゴムバンドも付いています。

Amazonで買う

3. ノートパソコンスタンド

突発的に外仕事が入る営業マンというよりは、カフェで腰を据えて仕事をするノマドワーカーなら持っていても後悔のない仕事効率化グッズがこちらです。

カフェのテーブルの高さが合わないときでも、ノートパソコンスタンドを使用することでディスプレイが見やすくなったり、傾斜することでタイピングがしやすくなったりします。

素材が和紙のため、軽量で折りたたんでどこにでも持ち運ぶことができます。

Amazonで買う

4. モバイルプリンター

小型の持ち運びができるプリンターがあれば、職場に戻ったりコンビニに行ったりしなくても、印刷したい時にその場で印刷することが出来ます。

1.6kgと軽量でコンパクトサイズなため、持ち運びに非常に便利です。ケーブルでももちろん印刷できますが、Wi-Fiを繋げばケーブルレスで印刷できます。

Amazonで買う

5. ワイヤレスイヤホン

カフェやファミレスで仕事をしているときに周りが騒がしいと集中力が低下してしまいます。
そんな時は、好きな音楽を聴きながら、周りの雑音をかき消すことができるワイヤレスイヤホンがあると便利でしょう。
Amazonで買う

ノマドワーカーに必要な持ち物まとめ

働き方改革以降、ノマドワーカーが増えスキマ時間を有効活用できるようになってきています。
好きな場所で仕事ができる分、仕事内容や時間はそれまで以上に自分自身でコントロールしていかなくてはいけません。

最近では軽量で便利なグッズもたくさんあるため、初心者ノマドワーカーは必要なグッズを厳選して揃えるようにしましょう。

カフェでダラダラと無駄な時間を過ごさないためにも、仕事を効率化させるためのツールやアイテムを手に入れて、より快適な仕事環境に整えてください。

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す