女性の好印象をゲット!男性を魅力的にする趣味5つ

女性の好印象をゲット!男性を魅力的にする趣味5つ

お見合いが男女の出会いの主流だった頃、相手に「ご趣味はなんですか?」と質問するのが当たり前でした。お見合いだけではなく、面接の際にも「趣味は?」と質問されますが、この質問にどんな意図があるのかご存知ですか?

それは、コミュニケーションのきっかけ作りのためでもありますが、「その人の人柄を知りたい」からです。
趣味からは、その人の人間性が垣間見えるため、その人のことを知るのに良い材料になるのです。今回は、男性をより魅力的にする趣味5つと注意点をご紹介します。

趣味がある男性に女性が好印象を抱くポイント3つ

趣味がある男性に女性が好印象を抱くポイント3つ

趣味を語ることができる男性は確実にモテます。趣味がある男性が、女性に好印象を持たれやすいのは、下記の3点がポイント。

  1. 会話の内容に困らない
  2. デートに誘いやすい
  3. 尊敬できる

女性ウケが良い趣味や、共通の趣味を持っていれば、その話題で盛り上がり、その流れでデートにも誘いやすくなります。

そして、女性ができないことや女性が知らない情報をさりげなく提供することで、尊敬されることもあるでしょう。趣味を持つことは、女性にモテる要素となるだけではなく、人生もより充実したものにできます。

好印象な趣味でもこだわりすぎには要注意

自分の趣味だからといって、魅力を感じる点は人それぞれですし、好きな話題にはついつい饒舌になってしまうもの。たとえ、女性から共感を得たといっても、このような言動や行動はドン引きされてしまうので要注意です。

  • 相手にもストイックさを強要する
  • 知識でマウントする
  • 一緒に楽しむ姿勢を見せない
  • 相手を否定する

得意分野を語るとき、ついついアツくなってしまうものですが、相手に気を配る余裕は持ちましょう。

女性が好印象を抱く趣味5選

では、特に好印象を与えられる趣味とは何なのでしょうか? 趣味の系統ごとに分け、その趣味のモテポイントをご紹介します。

1. スポーツ系(テニス・ゴルフ・ランニングなど)

スポーツ系(テニス・ゴルフ・ランニングなど)

女性にとって、スポーツマンといえば「健康的」「引き締まった体が素敵」「爽やか」というイメージがあるため、スポーツ系の趣味は、圧倒的に女性ウケが良いです。

テニスやゴルフなど、女性と一緒に楽しめるものや、ランニングやジムでのトレーニング、ボルダリングなど、お互いに励まし合いながら行えるスポーツもおすすめです。

また、好きなスポーツを一緒に観戦に行ってみても盛り上がるでしょう。

2. アウトドア系(キャンプ・BBQなど)

アウトドア系(キャンプ・BBQなど)

都会の喧騒から解放され、事前に囲まれて過ごす非日常的な時間は、何物にも代えられないものです。

ソロキャンプも流行していますが、気の合う誰かと一緒に過ごすのも楽しいもの。

キャンプ場で一泊となると、女性にはハードルが高いですが、複数人でのBBQや川遊びであれば誘いやすいですし、女性もOKしやすいでしょう。

女性は、本能的に自分より強いものに魅力を感じるもの。釣りをしている横顔や、火起こしや調理中の姿、BBQの際の手際をアピールすることで、いざという時に頼れる男らしさがアピールできます。

アウトドアブランドのウェアを格好良く着こなしていたらば、尚更好感度がアップします。

3. インドア系(映画鑑賞・ダーツ・ボウリングなど)

インドア系(映画鑑賞・ダーツ・ボウリングなど)

映画館はデートの大定番です。ですので、映画鑑賞が趣味だとデートに誘う理由としてとても有効です。

また、少々の映画好きでも「趣味は映画鑑賞」と言いがちなので、自分が本当に映画が好きだとアピールできるのもポイントです。

映画好きをアピールするなら、自分の好きな映画ベスト3とおすすめの作品を、理由まで答えられるようにしておきましょう。

また、同じインドアで楽しめるものとして、ダーツやビリヤード、ボウリングなど、性別の壁がなく一緒に楽しめるゲームやスポーツも、お互いの距離が近いのであなたの事を意識させるチャンスが多いのでおすすめです。

4. 料理

インドア系(映画鑑賞・ダーツ・ボウリングなど)

料理ができる男性は、間違いなく女性にモテます。男性がはにかみながら、「実は料理が趣味なんです」なんていったら、好印象を持たない女性はいないでしょう。

「今度一緒に料理作らない?」と家に誘う口実にもなりますし、一緒に料理を楽しみながら料理のことを教えてもらえると、女性としてはとても嬉しいものです。

そして、将来の結婚相手としても、1日の家事の大部分をしめる料理を手伝ってくれる男性は、非常に家庭的で頼れる存在です。

モテ要素だからといって、プロ並みの腕前まで極める必要はありません。プロ並みの腕前だと引いてしまう女性も多いので、家庭料理ができる程度の実力で十分です。

5. 旅行

旅行

旅行を趣味にしている男性は、旅行の好き嫌いにかかわらず、女性に好印象を与えることができます。

なぜなら、旅行が趣味で各地を訪問している男性は、話題が豊富で話していてとても面白いからです。

旅行好き同志あれば、お互い旅行した土地について盛り上がるでしょうし、旅行をしない女性でも自分が知らないことを、面白おかしく話してくれる男性に惹かれるでしょう。

また、旅行が趣味の男性は、カメラも趣味であることが多いです。

一眼レフカメラを構えて、美しい情景を撮影する男性の真剣な眼差しは、とても魅力的なもの。各地の景色や街並みを撮影した写真は、好奇心旺盛な女性の心を刺激するでしょう。

そして、気になる女性を被写体に素敵な1枚を撮影できたら、喜んでもらえること間違いありません。

好印象な男性の趣味まとめ

女性にとって、趣味を持っている男性は非常に魅力的なものです。また、昔から趣味はその人の人間性を知る材料されており、趣味を持つことで自分の魅力をアピールすることもできます。

特に、男らしさをアピールできるスポーツ系やアウトドア系、一緒に楽しめるインドア系、料理、話題が豊富になる旅行などは、女性に好印象を与えやすいです。

趣味という引き出しを増やし、男性としての魅力を確実にあげましょう。そして、人生をより充実したものにしてくださいね!

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す