夜デートで何する? 平日休日と季節別におすすめのデートプラン18選

夜デートで何する? 平日休日と季節別におすすめのデートプラン18選

大好きな彼女とのデート。特に夜のデートは時間や曜日、季節によって何をすればよいか迷いますよね。

デートプランをネットで色々調べてみても「本当に喜んでくれるのか?」「そこは本当に楽しい場所なのか?」と色々不安になると思います。

そこで今回は、東京の夜のデートプランを平日・休日・季節ごとのテーマに分けてご紹介します。

この記事を読めば、その日にぴったりの新しいデートスポットを見つけることができるはず!ぜひデートプランの参考にしてください。

【平日編】平日の夜デートにおすすめのプラン

平日の仕事終わりの夜デート。ここでは短い時間でも楽しめる3つのデートプランをご紹介します。

夜景を見に行く

東京の夜景

都内でおすすめの夜景スポット5選

都内には夜景の綺麗なスポットがたくさんあります。

会社の近くや二人の家の中間、東京タワーや東京スカイツリーの定番スポットはもちろん、ちょっとしたビルの上でも夜景を見ることができます。

女性はみんな夜景が好き。キラキラ輝く東京の夜景は二人の気分を盛り上げて、ロマンチックな夜にしてくれます。

映画のレイトショー

映画のレイトショー

22時以降でもOK!レイトショーありの映画館5選

夜遅くからのデート。仕事で疲れていたり、ゆっくりしたいときは映画がおすすめです。

都内には、遅くまで営業している映画館が多数あります。その中でも都心部にあり、アクセス抜群のデートにぴったりの映画館が上記です。

ちょい飲みできるおしゃれな居酒屋

女性が喜ぶ「ちょい飲み」居酒屋おすすめ5選

普段のデートには、おしゃれなレストランを選ぶあなた。時間のない日や仕事帰りには、二人でワイワイ飲める居酒屋もおすすめです。

堅苦しくなく気軽に入れる居酒屋は、会話も弾み二人の距離もぐっと近づきます。料理が美味しく雰囲気のある居酒屋は女性も大好きです。

男友達と行く居酒屋とは違い、女性でも喜んで楽しめるデートにおすすめの都内中心部の居酒屋を上記でご紹介しています。

【休日編】休日の夜デートにおすすめのプラン

昼間はそれぞれの予定を過ごし、夜からデートするパターンもあると思います。

平日とは違って、精神的にも時間的にもゆとりがあるのは嬉しいですよね。ここでは、休日の夜ならではのデートプランをご紹介します。

夜のドライブデート

休日におすすめの夜デートプラン

都内からアクセスしやすいドライブデートスポット5選

休日にしかできない夜デートとして、少し遠くまでドライブしてみてはいかがでしょうか?

ドライブデートは、少し車を走らせるだけで海や綺麗な夜景を見ることができるほか、いつものデートとは違い新鮮な気分にもなれます。

助手席に座っている彼女と楽しい会話をしながら、車という密室で二人だけの時間を過ごしましょう。

スポーツ観戦

スポーツ観戦

二人で楽しめるスポーツ観戦・競馬場スポット5選

休日の夜はスポーツ観戦もおすすめです。

季節によって開催されているスポーツは異なりますが、大きな球場や体育館でのスポーツ観戦は、いつもと違った清々しい気分を味わえます。

さらにおすすめなのが競馬観戦。ナイト競馬はライトアップされた芝生の上を馬が走り綺麗です。

知識はなくても少額から簡単に賭けることができ盛り上がります。

<関連記事>東京シティ競馬のナイター開催を夜デートに!

いつもよりちょっぴり贅沢なレストランで食事

レストランデート

休日デートにおすすめのレストラン5選

せかっくの休日デート。平日には行けないちょっぴり贅沢でおしゃれなレストランを予約してみてはいかがでしょうか。

時間があればコース料理を頼み、二人だけの時間を過ごしてみてください。そうすることで、普段では話せない事もゆっくり語り合うことができるはずです。

【春編】春の夜デートにおすすめのプラン

一年のうちで一番過ごしやすい春。春が一番好きという方は少なくないと思います。ここでは、春の夜を満喫できるデートプランを3つご紹介します。

夜のお花見

夜桜デート

デートにおすすめ夜桜スポット5選

春といえば桜。

昼間の桜も綺麗ですが、ライトアップされた夜桜は幻想的な世界を演出してくれるだけでなく、普段のデートでは味わえないロマンチックな気分にもさせてもらえます。

都内は桜の名所がたくさんありますが、仕事帰りでも気軽に立ち寄れる夜桜スポット5選をピックアップしました。

クルージング

クルージングデート

デートにおすすめクルージング5選

夏のイメージが強いクルージングですが、夏は観光客で混んでしまうため春がおすすめです。

食事をしながら楽しめる船や東京湾の夜景スポットを回る船など、デートにぴったりのプランが満載。

ここでは、東京・横浜から乗船できるクルージングプラン5選をご紹介しています。

夜の下町巡り散策

下町散策デート

夜の下町散策デートおすすめすぽっとト5選

  • 谷根千
  • 門前仲町
  • 柴又
  • 神楽坂
  • 浅草

散歩にちょうどよい春の季節。賑やかな都内から少し離れた下町もおすすめです。

二人で手を繋ぎゆっくり街を歩くと、新しい発見や美味しいお店が見つかるかもしれません。どこか懐かしい賑やかな東京の下町。二人のお気に入りの街を散策しながら見つけてみてください。

【夏編】夏の夜デートにおすすめのプラン

昼間は暑く、外に出るのも大変な季節。女性の多くは日焼けが気になり、昼間のアウトドアは敬遠してしまいます。

そのため、日焼けを気にしないで楽しめる夜デートがおすすめです。

花火大会

夏の花火デート

デートにおすすめの都内近郊花火大会5選

  • 隅田川花火大会
  • 東京湾花火大会
  • 多摩川花火大会
  • 神宮外苑花火大会

夏の風物詩「花火」。都内は7月~8月を中心に花火大会が開催されています。

夜空に広がる花火は綺麗で幻想的。そんな花火を見ていると自然と感動を共有する事ができ二人の距離もぐんと近づきます。

さらには、二人で浴衣を着て出かける絶好のチャンス。彼女だけではなくあなたも浴衣を着、夏の夜空に上がる花火を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ナイトプール

ナイトプール

デートにぴったりのナイトプール5選

夏といえばプール。日焼けが気になる彼女も夜のプールなら喜んでくれるはずです。

都内には大人のカップルにぴったりのナイトプールがたくさんあります。キラキラ輝く水の中で二人でたわむれながら、大人の夜遊びを楽しんでみませんか。

ここでは、ハイクラスホテルで開催されているナイトプールや、宿泊がセットになったお得なプランを4つご紹介しています。

ビアガーデン

ビアガーデン

デートにぴったりのビアガーデン4選

夏の間に一度は行っておきたいビアガーデン。大衆的なイメージが強いですが、最近はおしゃれに進化しています。

また、カクテルやノンアルコールドリンクも充実しており、ビールが苦手な方でも行きやすくなりました。

ここでは、多数ある都心のビアガーデンのなかから、特におしゃれで美味しいビアガーデンを5つご紹介しています。

【秋編】秋の夜デートにおすすめのプラン

四季の中で一番みじかい秋。ここでは、秋を感じながら夜からでも楽しめるスポットをご紹介します。

夜の屋形船デート

屋形船デート

夜デートにぴったりの屋形船5選

平安時代に貴族の遊船として誕生したと言われる「屋形船」。今では誰もが利用でき、優雅な宴が楽しめるようになりました。

屋形船は、貸切でしか利用できないと思われがちですが、最近は二人から利用できるものも増えています。

ここでは、船の中でゆっくり料理を楽しむことができ、肌寒い秋の夜でも安心の屋形船をご紹介します。

ブックカフェデート

ブックカフェデート

夜デートにぴったりのブックカフェ5選

最近増えているブックカフェでは、店内の本や購入した本を持ち込み、心ゆくまで本の世界を堪能できます。

また、ドリンクはもちろん、おいしい料理を味わえスポットとしても進化しています。

屋内型スポーツ施設

スポーツデート

夜デートにぴったりの屋内スポーツ施設5選

スポーツの秋。二人で何かスポーツをしたくても、夜に体を動かせる場所は少ないですよね。

しかし最近は、思いっきり体を動かし楽しめる屋内施設が充実しています。ここでは、仕事帰りでも気軽に楽しめる室内型スポーツ施設を5つピックアップしました。

【冬編】冬の夜デートにおすすめのプラン

街がキラキラと輝きだす冬。一年の中でも一番ロマンチックな恋の季節の到来です。ここでは、寒さを吹き飛ばし温かい気持ちになれるおすすめの過ごし方3つをご紹介します。

イルミネーション

クリスマスイルミネーションデート

クリスマスイルミネーションおすすめ5選

毎年11月頃から2月頃まで見られる街のイルミネーション。

普段でも美しい夜の景色がさらに輝きを増し、二人のデートを素敵に演出してくれます。

クリスマスイルミネーションはもちろん、クリスマスが終わっても楽しめる都内でおすすめのスポット5つご紹介。今年の冬はたくさんのイルミネーションを見てロマンチックな気分を満喫してみてください。

ホテルでのクリスマスディナー

クリスマスディナー

ホテルディナーおすすめ5選

大切な彼女と過ごす特別なクリスマスは、普段は行かない憧れのホテルで食事をするのもおすすめです。

彼女の期待を裏切らない、クリスマスにぴったりのホテルレストランが上記の5つ。

初詣

初詣デートにおすすめスポット5選

カップルの年明け最初のイベントはやはり初詣。

「今年一年も二人仲良くお付き合いができますように」「今年こそは結婚できますように」「いつまでも二人が健康でいられますように」など、二人でお願いをしたり、おみくじを引いたり。

そんな1年の始まりのデートにぴったりの神社が上記です。

夜デートで何する? まとめ

平日・休日・季節ごとのテーマに分けて夜デートの過ごし方をご紹介しました。

デートでどこへ行くかを決める際は、彼女が楽しんでくれるのか? の他にもう一つ、自分も楽しめるかということが大切です。

もちろん自分の趣味や行きたい場所ばかりを押し付けるのはよくありません。しかし、あなた自身が本当にそこへ行きたいのか、行って楽しめるのかが、デートプランを立てる際の重要なポイント。

毎回、自分だけが決めるのが大変な時や忙しいときは「今度は君の好きな所に行こう。リクエストして。」と彼女にお願いするのもおすすめです。

デートプランに迷うときは、今回ご提案したプランを是非参考にしてみてください。

<関連記事>デートスポットの一つに!デイユースホテルもおすすめです

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す