理想の彼氏とは? 男性が知っておくべき10の条件

理想の彼氏とは? 男性が知っておくべき10の条件

理想の彼氏の条件は、女子会でもっとも盛り上がるネタの一つです。もちろん、条件は女性によって異なりますが、ある程度共通する事項があるのも事実。

そのため、「一般的な理想の彼氏の条件」を押さえておけば、女性たちからモテるようになるでしょう。現在恋人がいる男性も「理想の彼氏の条件」を満たせば、さらに彼女の気持ちを自分に向けることができます。

この記事では、理想の彼氏について男性が知っておくべき「10の条件」をご紹介します。

理想の彼氏の条件(外見編)

清潔感がある

清潔感がある

清潔感がない男性とは、「どんなにイケメンであったとしても付き合えない」という女性がほとんどです。「肩にフケが乗っている」「鼻毛が出ている」「肌が汚い」など、女性は細かいところをチェックしています。

一度、「生理的に受け付けられない」というレッテルが貼られると、その女性との進展はないと考えてください。

とはいえ、極端な潔癖性も敬遠されてしまいます。身だしなみの範囲で、女性に不潔と思われるところがないかチェックすれば問題ありません。

<関連記事>「生理的に無理」と思われないためにはこちらもどうぞ

自分より背が高い

自分より背が高い

「女性は高身長の男性が好き」と思い込んでいる男性もいるようですが、必ずしも高身長を理想としているわけではありません。

「自分がヒールを履いても男性のほうが数センチ高い」など、低すぎず高すぎない10cm〜15cm程度の身長差が理想と考える女性が多いようです。

自分好みの体型

自分好みの体型

体型の好みについては人それぞれですが、痩せすぎや肥満体型の男性は恋愛対象外にされやすいと言われています。

一見細身でも、筋肉が適度についている「細マッチョ」は女性に一番人気のモテ体型。顔や足の長さは変えられませんが、筋肉を鍛えることによって「モテる体型」になることは誰でも可能です。

日頃から筋トレを行うなど、ダイエットや体型維持に意識を向けることは女性から見ても好感度大。

理想の彼氏の条件(性格編)

やさしい

やさしい

恋愛関係だけに限りませんが「優しさ」は非常に大切なこと。

彼女に対して優しいのはもちろんですが、電車でお年寄りに席を譲る、子供や動物を可愛がるなど、日頃の他人への態度を女性たちはよく見ています。

たとえイケメンであっても、思いやりがない自己中心的な性格の男性は、長続きしないでしょう。

おもしろい

おもしろい

それほどイケメンでもないお笑い芸人がモテるのは、「一緒にいて楽しいから」という理由が大きいのではないでしょうか?

いつも彼女を笑わせなければいけない、ということではありません。

落ち込んでいる時に面白いことを言って元気付けてくれる、常に笑顔で接してくれるなど、「楽しい時間を共有できる男性」に惹かれる女性は多いです。

<関連記事>実はモテる! フツメンの特徴とは

<関連記事>人間は中身が重要です。ブサイクでもモテる特徴についてはこちら

尊敬できる

尊敬できる

例えば、恋人である自分にはもちろん、職場でもスマートな気遣いができ、どこでも物腰柔らかに対応できる。忙しかったり苛立っていても、自分で感情をコントロールし、他人にぶつける事をしないなど。

自分にはないものを持っている、人として尊敬できるところがある男性に魅力を感じるのは当然と言えるでしょう。

<関連記事>職場で人気者になるには? オフィスで人気の男性の特徴についてはこちら

共通の趣味がある

共通の趣味がある

「二人の時間を共有しやすいから」と、共通の趣味を持っている男性を理想の条件として挙げる女性は少なくありません。

片方の趣味に合わせてしまうと、もう片方が心から楽しむというのは難しいもの。共通の趣味であれば、話も尽きず、デートプランに悩むことも少ないでしょう。

「共通の趣味がない」という場合も、一緒に楽しめるスポーツや、自宅でできる料理やゲームなど、二人で新しく共通の趣味を始めるのがおすすめです。

<関連記事>男性におすすめの趣味についてはこちら

食の好みが合う

食の好みが合う

生活に密接する食事は、想像以上に大事な要素。「食の好みが似ているカップルは、交際がより長く続いている」というデータもあるほどです。

食の好みが合わないと、苦労が増えるかもしれません。
一緒に食事に行くにも、意見が対立してすぐに飲食店が決まらない、
食べ物の好き嫌いが合わず二人で食事を楽しめない、手作りの料理を振る舞っても味付けの好みが合わず、ダメ出しされるなど……、食事が喧嘩の原因になることもあります。

しかし、最初は好みが全く違う場合でも、一緒に食事をしていくうちに好みが合っていくということもあり得るため、諦めずに歩み寄る努力をしてみましょう。

価値観が合う

価値観が合う

理想の彼氏像として、「自分と価値観が合う人間が良い」と女性は考えます。
考え方や生活スタイルが似ていると「彼に合わせよう」と気を遣わなくていいため、ストレスを感じる場面が少なくて済みます。

結婚においても、パートナーと価値観が合うほうが、いつまでも仲良く生活を共にすることができます。

自分を愛してくれる

自分を愛してくれる

女性が彼氏に求めるのは、何より「自分を愛してくれる」ということかもしれません。

「愛情表現を恥ずかしがらずにできる」「どんな時でも味方をしてくれる」「二人の将来の話を自分から持ちかける」など、女性の満足感や幸福感に繋がる行動を惜しまずできる男性であれば、女性は「手放したくない」と考えるでしょう。

理想の彼氏の条件まとめ

女性によって「理想の彼氏」の条件は様々です。必ずしもイケメンである必要はなく、実際のところは外見よりも内面を重視している女性が多いと言えます。

また、ご紹介した項目のなかに「これならできそう」と思うものがあれば、ぜひ挑戦してみてくださいね。

<関連記事>好感度アップは買い物デートがおすすめ!彼女が喜ぶ行動8つも合わせてどうぞ

この記事のライター

enishi

北海道在住、旅行と写真が趣味のライター。ジャンルを問わず新しいもの好きで、情報収集を兼ねて食べ歩くのが日々の楽しみの元雑誌編集者。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す