同郷は異性に好印象!同郷カップルがうまくいく理由4つ
どんな場面でも「お互いに共通点があると人間関係が良好になる」ということは少なくありません。これは恋愛においても同様です。
普段は意識しなくても、「意外な共通点がある」ということが分かると、異性にときめいてしまうことも珍しくないのではないでしょうか。その中でも「出身地が同郷である」という共通点は、お互いに親近感を感じ、距離も縮まるものの一つ。
今回は、出身地が同じ異性がカップルとしてがうまくいく理由と、明日から使える同郷女性へのアプローチ方法をご紹介します。
【PR】
目次
出身地が同じ異性がうまくいく理由
共通点が多く親近感が湧く
職場や飲み会に同郷の人がいたとき、すぐに仲良くなることができたという経験はないでしょうか?
心理学の世界では「類似性の法則」という言葉があります。人は、自分と同じ、または似たような考え方を持つ相手に対して、「一緒にいると自分の考えが認められている」という心地よさを感じます。
地方出身で、生まれ育った環境とは違う場所で働いている人ほど、同郷の人に安心感や懐かしさを感じる傾向があるかもしれません。
「同じ出身地である」というだけで、会話が潤滑になりお互い好感を持ちやすいのです。
食事の好みが合う
同郷のカップルは似た食生活の中で育っており、味覚や味付けの好みが似ている場合が多いです。「食の相性」は、長く付き合う上でとても重要。
味付けや味覚についての意見の相違から、離婚する夫婦もいるほどです。味覚が似ているカップルの場合、食事は全く問題になりません。
風習や地域性に理解がある
自分が生まれ育った土地の風習や地域性に理解がある場合、カップルとしてうまくいく確率はぐっと高まります。また、「同郷の男性」に好印象を抱く女性は少なくありません。
Q. 初対面のとき「同郷の男性」だとわかると、それだけで印象がよくなりますか?
なる……56.9%
ならない……43.1%
日本国内であっても、都道府県で風土や文化、方言などにはそれぞれ違いがあります。同郷のカップルの場合、一緒に生活を送る際に感じるギャップや習慣の違いはほぼないと考えてもいいでしょう。
Uターンしやすい
「いつかは、地元で暮らしたい」心のどこかでそう考えている地方出身者は多いのではないでしょうか。
例えば、地方から上京してきた女性の場合。出会う異性は転勤族であったり、都内に実家がある人ばかり。女性は20代後半にもなると、転勤族や都会出身のパートナーに対して「もしこの人と結婚したら、このまま地元には帰れないだろう」と考えてしまうもの。
もし出身地が同じカップルの場合は「地元に帰る」というハードルが一気に低くなります。
とは言っても、「田舎が嫌で都会に出てきた」という可能性もあるため、お互いがどのような価値観を持っているのか、擦り合わせておく必要があります。
同郷女性へのアプローチ方法
前述したように、同郷の異性は恋人としてだけでなく、将来を共にするパートナーとしても円満な関係を保ちやすいです。
もし気になる女性が同郷であると分かった場合、それを武器に他の男性より一歩進んだアプローチをしてみましょう。ここからは、飲み会や合コン、職場で同郷女性に出会った時に使える具体的なアプローチ方法をご紹介します。
ローカルネタで会話を盛り上げる
同郷であることがわかった時は、ローカルトークで会話を盛り上げましょう。そうすれば、ここで一気に親密な関係になれるはず。以下のような話題で話しかけてみましょう。
- 地元あるあるネタ
- 地元のタレントや地元CMについて
- 地元の名物やグルメ
- 中学・高校など出身校の話
方言がある地域出身の場合、方言で話しかけてみるのもおすすめです。「両親と電話する時しか方言でしゃべらない、普段は方言を出さないようにしている」という地方出身者はたくさんいます。
会話に方言を盛り込みながらのトークは、自然と肩の力が抜け、女性はリラックスできるはず。方言で喋るだけで、距離感が縮まります。
「同郷の人を集めて親睦会をしよう」と提案する
女性と親密になり、打ち解けたとはいえ、いきなりデートに誘うのは難しい……。そんな時もあるかもしれません。対処法としては、「地元が同じ人同士で集まろう」という誘い方をしてみる、というものがあります。
共通点が多い人たちが集まれば、親睦会はきっと盛り上がるでしょう。ただし、同じ同郷男性が他にいた場合は、そちらに惹かれてしまう可能性もあることを頭に入れておいてください。
地元グルメが楽しめる飲食店に誘う
地元グルメの話題になった際、使えるのがこの方法。
「〇〇(地元グルメ)が食べられるお店があるんだけど、今度いかない?」と、自然に食事デートに誘うことができます。
ここで気をつけるべきは、こだわりすぎてマニアックなお店を案内しないこと。最初のうちは、美味しいと評判で知名度のあるお店選びを意識し、デートに誘いましょう。
同郷女性はローカルネタで積極的にアプローチ
同郷の異性は、共通点も多いことから気が合うカップルになりやすいです。
味覚や習慣など、他の地域の人から見ると一見理解しがたい部分がある場合でも、すんなり受け入れられるのも同郷同士のカップルの特徴。もし同郷の異性に知り合うことがあった場合は、自分にしかできないローカルネタで、積極的にアプローチしていきましょう。
<関連記事>同郷トークこそ合コンで!口下手でもイケる合コンテクニックも合わせてどうぞ