別れ話を電話でするのはあり? 上手な切り出し方とは

別れ話を電話でするのはあり? 上手な切り出し方とは

「彼女に別れ話をしたい……でも、切り出しづらい。」
直接会って伝えるのは気まずい。かと言っていきなり電話で伝えるのもどうなのか……。」など、彼女に別れ話をする際、色々と悩んでしまう男性は多いのではないでしょうか?

どうやって別れ話をするのか悩んでいるうちに、ついつい先延ばしになってしまうこともありますが、気持ちがない状態でズルズルと関係を続けるのは相手にも失礼です。
そこで今回は、別れ話を成功させるための方法をご紹介します。

別れ話は直接会って話すべきか電話で済ませてもいいのか

別れ話は直接すべきか電話ですべきか

彼女と別れたくなったとき、なるべく相手を傷つけず真摯な対応をしたいものです。

別れを切り出すときは直接会って話したほうがいいのか、電話で別れを切り出してもいいものなのか、それぞれのシュチュエーションで考えられるメリット・デメリットについて見ていきましょう。

直接会って別れ話をするメリット・デメリット

直接会って別れ話をするメリット・デメリット

メリット デメリット
  • 顔を見て伝えることで本気さが伝わる
  • お互い納得するまで話し合いができる
  • 気持ちが揺れやすい
  • 相手の悲しい顔や泣き顔に心が痛む

直接合って別れ話をすると、相手の女性にも気持ちが伝わりやすくなります。つまり、本気で別れようとしていると分かってもらえるということです。

場合によっては、相手の顔を見ることで気持ちが揺れてしまったり、彼女の悲しい顔や泣き顔を見ることで心が痛んだりする可能性もありますが、思いをブレずに伝えることで相手の女性からも男性なりの誠意なのだと受け取ってもらえるでしょう。

電話で別れ話をするメリット・デメリット

電話で別れ話をするメリット・デメリット

メリット デメリット
  • 冷静に気持ちを伝えられる
  • 直接会うより伝えやすい
  • 相手の表情がわからない
  • 相手が納得しづらい

電話での別れ話は、相手の顔を見なくて済むため冷静でいられるというメリットがあります。
直接会って別れ話をするのは気まずいという人も電話であれば伝えやすいでしょう。

しかし、電話の場合だと表情がわからないため、相手が納得してくれたと思っても、実は納得しておらず長期化するという可能性もあります。

たとえ電話だとしても、相手の話をきちんと聞きお互いが納得するまで話し合うようにしましょう。

別れ話をLINEやメールで送るのはNG

LINEやメールでの別れ話はNG

LINEやメールなど文字で残る方法での別れ話は避けるべきです。
どこまで本気で別れ話をしているのか、文章だけでは分かってもらえないということもあります。

結局のところ、きちんと別れるためには直接会うか電話で話すかのどちらかが必要です。
また、女性からするとLINEやメールで終わらせる男性は不誠実だと思うため、あなたの最後の印象が悪くなります。

電話で上手に別れ話を切り出す方法

電話で上手に別れを切り出す方法

どうすれば電話でうまく別れ話ができるのでしょうか。ここではその方法について解説していきます。

伝えるべきことをまとめてはっきりという

自分の思いをしっかり伝えられるよう、事前にある程度考えをまとめておきましょう。
曖昧な状態で別れ話を切り出してしまうと、中途半端な結果に終わってしまう可能性があります。そのためにも別れ話をはっきりとするようにしましょう。

相手の話も聞く

電話での別れ話では会話が一方的になりがちですが、相手にも意見があります。その意見が自分にとって望まないものであっても、きちんと耳を傾けるべきです。

だからといって、相手の要望に応える必要はなくあくまで一方的にならないよう、話し合いをするべきだということです。

感謝の気持ちを伝える

過去のことを蒸し返して「あのときはこうだった」と別れの理由づけをすることは後味が悪くなるためやめましょう。

それよりも、今まで付き合ってくれた恋人に対して感謝の気持ちを伝えることで、お互いに気持ちよくお別れすることができます。

自分から電話を切らない

別れ話を切り出した本人が先に電話を切ってしまうと、彼女は一方的に別れ話をされたと感じる可能性もあります。

彼女にも最後に言いたいことがあるはずなので責任を持って聞きましょう。そして、女性が納得して電話を切るまでは、自分からは切らないようにしましょう。

別れ話を電話でするのは○○!

結論……電話で別れ話をするのはアリです。

誠意を持って真摯に対応することができるのであれば、直接会うのも電話を選ぶ場合も、彼女はきっと納得してくれるはず。

ただし、彼女の性格にもよるため自分本位ではなく相手のことを踏まえたうえで、どちらの方法を取るべきかを考えてください。

どちらの方法でお別れするにせよ、これまで想い合っていた恋人同士。男性としてできる限りの誠意を持って、別れ話を切り出すようにしてくださいね。

<関連記事>実は魅力的だった……別れてから後悔する彼女の特徴とは も合わせてどうぞ

<関連記事>別れを意識していたのは彼女のほうかも!? 女は決めたらブレません

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す