【買い物デート】好感度アップ間違いなし!彼女が喜ぶデート中の行動8つ

【買い物デート】好感度アップ間違いなし!彼女が喜ぶデート中の行動8つ

買い物デートを楽しむカップルたち。
楽しそうにしている彼女とは対照的に、ショップバックを抱えた男性はどこか疲れた様子……。このような光景を皆さんもよく見掛けると思います。もしかしたら、見に覚えのあるという男性も多いのではないでしょうか。

「買い物デートは苦手」という男性は多いと言われますが、それでもなぜ女性は買い物デートを好むのでしょうか。
今回はその理由と、彼女が喜ぶ「買い物デート中のスマートな言動」についてご紹介します。

買い物と買い物デートの違い

買い物と買い物デートの違い

「せっかくのデートなのに、どうして買い物なの?」と思われている男性も少なくないでしょう。しかし、買い物と買い物デートではそもそも目的が違います。

  • 買い物→良い商品を見つけ、購入する
  • 買い物デート→良い商品を好きな人と見つけて喜びを分かち合う

女性も1人で買い物に行くほうが気楽で時間もかかりませんが、彼と一緒に気持ちを分かち合い、距離を縮めたいと思っているからこそ買い物デートを提案しています。

なぜ女性は買い物デートをしたいのか

なぜ女性は買い物デートをしたいのか

男性にとって憂鬱な買い物デート。あらかじめお目当の物を決めておき、さっと買ってしまえばいいと思うでしょう。しかし、女性が買い物デートをしたい理由は主に下記のようなことが考えられます。

【理由1】彼の好みを知りたい

女性は、男性と一緒にショッピングしながら彼がどのようなものを好むのかリサーチしています。
彼の好みを取り入れたい、つまり「彼好みの女性になりたい」という想いから、たとえ自分の好みとは違っても「彼に喜んでもらえるなら……」と情報収集したいのです。

【理由2】買い物しながら距離を縮めたい

多くの男性は「目的のものが購入できれば買い物は終わり」と考えるでしょう。しかし、一般的に女性は「過程を重視」するため、はっきりとした目的がなくても買い物デートを楽しめます。

女性にとっての買い物デートとは、お目当のものを買うよりも、買い物をしながら彼との距離を縮めるほうがメインと思ったほうがいいでしょう。

【理由3】 彼のファッションに不満がある

自分の買い物はそこそこに、女性が男性にあれこれ勧めてきた場合は、彼のファッションに不満を持っており、今の状態の彼とは一緒に歩きたくないのかもしれません。

そのような時は、断らないで思い切って彼女にコーディネートしてもらいましょう。そのあとの反応で彼女がどう思っていたのか分かります。

【理由4】プレゼントの事前調査

男性への誕生日のプレゼントやクリスマスプレゼントの事前調査を兼ねていることもあります。彼は今、何が欲しいのか、サイズはどのくらいか、などをさり気なくチェックしています。

好感度アップ間違いなし!彼女が喜ぶ買い物デート中の行動8つ

好感度アップ間違いなし!彼女が喜ぶ買い物デート中の行動8つ

男性にとってはつまらない買い物デート。意識していなくてもその気持ちが自然と態度に出ているかもしれません。彼女がそれに気付いてケンカになるカップルは少なくなく、最悪はこれをきっかけに別れてしまうこともあります。
ここでは、そのような結末にならないよう買い物デート中に彼女の好感度を上げるポイントをご紹介します。

1.「どっちがいい?」と聞かれたら「良い」と思ったほうを褒める

「どっちの服が似合うかな~?」と聞かれたら、どっちでもいい……と内心、突っ込みたくなるときもあるでしょう。ですが、彼女は真剣に悩んでいるため適当に返事をしてはいけません。少しでも「良い」と思ったほうを勧めながら褒めてみましょう。
「かわいい」は何度言っても嫌がられません。

2. 女性向けのショップでも堂々とした態度で

例えば下着専門店のように、女性向けショップに男性が入店するのは「恥ずかしい」と思うかもしれません。しかしながら、このような場面では恥ずかしがっているほうが格好悪いです。

カップルで入店していることが分かれば、周囲の女性も特に気には掛けません。堂々とし、彼女のためにアイテムを選んであげるくらいの余裕があると理想的です。

3. 途中でさり気なく飲食店チェック

お店とお店の移動途中で、ちょっと休憩できるカフェなどを眺める程度にチェックしておきましょう。場所と雰囲気を把握しておくだけで、あとで彼女を誘いやすいです。

4. スマホは程々に

彼女の買い物を待つ間、「ついスマホを触ってしまう」という男性は少なくないですが、ずっとスマホに触れていると、「私と一緒にいても楽しくないんだ……」と彼女を不愉快にさせてしまいます。
彼女とのタイミングを見計いながら、触り続けることのないよう気を付けましょう。

5. さり気なく彼女の荷物を持つ

女性が買い物デート中にして欲しいことナンバーワンがこれ。あからさまにではなく、さり気なさがスマートで紳士的です。多くの女性はこのさり気なさにキュンとします。

ですが、なかには荷物を持ってもらうのが苦手な女性もいるため、無理に持とうとする必要はありません。

6. 彼女が迷っていたら試着をすすめる

店員さんに試着をすすめられても、消極的な性格の彼女だと試着をためらってしまいます。
彼女がもし服の購入を迷っていたら「試着してみなよ?」と背中を押してあげて下さい。試着して少しでも似合うと思ったら「似合ってる」や「可愛い」と褒めてあげましょう。

7. 休憩を挟む

楽しい買い物デートとはいえ、それが長時間に及ぶとお互いに疲れてしまいます。ヒールを履く女性であれば尚更です。
そんな時は「そろそろ休憩を……」と思うタイミングでさり気なくチェックしておいたカフェに彼女をエスコートしてあげましょう。

8. 散々悩んだあげく何も買わなくても怒らない

前述したとおり、彼女は物を購入するよりも、買い物デートで彼との距離感を縮めることを目的としています。
そのため、彼女がお店を散々見て歩いたにもかかわらず、何も買っていないという状態に至った場合も、決して怒らないで下さい。彼女には買い物よりも、あなたへの気持ちを深めることが大切だったということです。

買い物デートをスキンシップと捉えよう

買い物デートを成功させるカギは、買い物デートを彼女とのスキンシップだと捉えることです。

「退屈で疲れる……」などと思わず、どうせなら彼女との買い物デートを楽しみましょう。あなたが楽しもうとするだけで、買い物デートは想像以上に面白くなるかもしれません。

また、今回ご紹介したように、買い物デートは「あなたのためのデート」でもあリます。「女性に合わせる」と考えるより「一緒に楽しむ」と捉えて過ごすほうが、彼女からの好感度は間違いなくアップします。

<関連記事>買い物デートで彼女の好みを知る!女性が貰って嬉しい指輪特集も合わせてどうぞ

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す