一緒にいると落ち着く男性ってどんな人? その特徴と女性が喜ぶ5つのこと

一緒にいると落ち着く男性ってどんな人? その特徴と女性が喜ぶ5つのこと

女性が恋人に求めるものは、一緒にいると安心でき心安らぐ存在であること。
「一緒にいると落ち着く男性」はなぜモテるのか? 女性が思う落ち着く男性とは、どのような特徴があるのでしょうか?この記事では、一緒にいると落ち着く男性の特徴と、女性が嬉しいと感じるポイントを解説します。

女性はなぜ一緒にいると落ち着く男性を好むのか

女性はなぜ一緒にいると落ち着く男性を好むのか

女性はなぜ、一緒にいると落ち着く男性を求めるのでしょうか。それには、以下のような恋愛経験に理由があります。

  • 結婚につながらない
  • すぐに破局してしまう
  • 恋人が信用できない
  • 素の自分を出せない

燃え上がるような恋はすぐに燃え尽きてしまい、結婚につながらないことがほとんどです。また、恋人のことが信用できないまま、ずっと素の自分を出せずに苦しんでいる女性も居ます。

一緒にいると落ち着く男性というのは、女性が心を開きやすく、ありのままの姿で居られる人ということです。

一緒にいると落ち着く男性の特徴

ここからは、一緒にいて落ち着く男性の特徴をピックアップします。

感情の起伏が緩やか

感情の起伏が緩やか

どちらかというと、女性は感情的になりやすい生き物です。だからこそ、恋人には感情の起伏が緩やかであって欲しいと思っています。

もし恋人が感情の起伏の激しい男性となると、女性もそれにつられてしまうかもしれません。感情の起伏が緩やかな男性であれば、穏やかな気持ちで日々を送れるでしょう。

喜怒哀楽のポイントが似ている

喜怒哀楽のポイントが似ている

女性と喜怒哀楽のポイントが似ている男性は、一緒にいて落ち着く存在と言えます。
相手が何をしたら喜ぶのか、何をしたら怒るのかなどが分かりやすい関係であれば、お互いに怒るような行動をしないで済みます。

また、ちょっとした愚痴にも共感できるため、価値観の違いで言い合いになることもありません。

素の自分を受け入れてくれる

素の自分を受け入れてくれる

好意のある男性と出会って間もない頃の女性は、ヘアメイクやファッションに気を配ったり、性格を繕ったりするものです。

しかし、付き合ってからも繕わなければいけないとなると疲れ切ってしまいます。女性のすっぴんや本来の性格などを、ありのまま受け入れてくれる男性は一緒にいて落ち着くことができます。

わかりやすい話し方をする

わかりやすい話し方をする

話すトーンとペースが聞き取りやすく、説明も分かりやすい話し方をする男性は、一緒にいて落ち着くことができます。

例えば、普段から早口な男性だったらどうでしょうか? 女性からすると会話をしているだけで急かされているような気分になってしまいます。

また、相手に分かりやすいよう会話しようとしている男性の姿勢にも落ち着きます。会話していて乗り気でないと、女性は不安になってしまうからです。

無理に話そうとしない

無理に話そうとしない

会話が途切れないように、お互い無理に話そうとするのは気持ちの負担になります。無言になっても気にならず、不安にならないのが理想的です。
気が向いたらどちらからともなく話し出すくらいがちょうどいいのかもしれません。

一緒にいると落ち着く男性になるには

一緒にいると落ち着く男性になるには

あなたが付き合いたいと思っている女性に、恋愛対象として意識してもらうためには、一緒にいると落ち着く男性になることが大切です。ここからは、女性にとって落ち着く男性になるためのポイントをご紹介します。

女性の話をしっかり聞いてあげる

女性の話をしっかり聞いてあげる

話を聞くのが上手な男性は、悩みごとも相談しやすく、女性は弱みをさらけ出すことができます。何か辛いことがあってもすぐに相談できる相手というのは、心の落ち着ける存在になるでしょう。

<関連記事>聞き上手はモテる!? 下記の記事も合わせてどうぞ

自分の意見を押し付けない

自分の意見を押し付けない

女性の相談を聞いてあげたとしても、そこから反論したり自分の意見を押し付けることはNGです。
女性の話に対してまずは共感してあげること。そして、相手の意見を尊重しながら優しくアドバイスしてあげることが大切です。

<関連記事>あるとないとでは大きく違う共感力!

ポジティブな考えに変換してあげる

ポジティブな考えに変換してあげる

女性が落ち込んでいる時など、優しい言葉でポジティブな表現をしてあげることが大切です。「この人といるとポジティブになれる」と感じられる相手は一緒にいて心地の良いものです。

<関連記事>ネガティブな彼女と上手に付き合う方法を伝授!

女性が不安に感じる行動をしない

女性が不安に感じる行動をしない

「いつも連絡が返ってこない」「よく嘘をつく」「自分のことを本当に好きかどうか分からない」など、女性が男性の行動に対して不安を感じている場合、一緒にいてもなかなか落ち着くことはできないでしょう。
女性に信頼感や安心感を与えてあげるような、誠実な行動を取らなければいけません。

<関連記事>これを知らなきゃ損!男性に知ってほしい理想の彼氏について

心の広い男性になる

心の広い男性になる

ちょっとしたことで怒ってしまう心の狭い男性は、いつ怒るのか分からないため女性はとても気を遣ってしまいます。包容力があり感情の起伏が激しくない心の広い男性のほうが、女性にとって居心地の良い存在になります。

<関連記事>モテる男は職場でも違う!

一緒にいると落ち着く男性は結婚の決め手にもなる

女性が20代後半にもなると、どうしても意識してしまうのが結婚です。これから長い人生を共にする相手なら、一緒にいて落ち着く男性でなければなりません。

結婚相手が一緒にいて落ち着く男性であれば、喧嘩になることも少なく円満な家庭を築けるでしょう。

意中の女性にとって……あなたが一緒にいて落ち着く男性になれれば、上手くいけば恋人、そして結婚相手になることもできるはず。女心を理解し、小さなことから先ずは意識してみてください。

<関連記事>イケメンでなくてもモテる男は「一緒に居て落ち着く男性」なのかも!

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す