失恋した女性は落としやすい? 失恋女性の心理とアプローチ法とは

失恋した女性は落としやすい? 失恋女性の心理とアプローチ法とは

失恋した女性は、ちょっとしたきっかけで新たな恋に落ちやすいもの。

「好きな女性が失恋したので、振り向かせたい」「女性の恋愛相談に乗っているうちに好きになった女性が失恋した」

というように、傷ついている女性に対して、どのようにアプローチすればいいのか分からないと悩みを抱えている男性へ、失恋した女性を落とす方法を具体的にご紹介します。

失恋直後の女性の心理

失恋直後の女性の心理
失恋直後の女性の心理として「一人でいることが寂しい」が挙げられます。

例えば、「以前は土日の予定が埋まっていたのに、今週は何もすることがない」とふと気づいた時。

「誰かと話したい」「誰かのそばにいたい」という心理状態になり、ガードが普段より緩くなる傾向があります。

気晴らしに友人と合コンに参加するなど、新しい出会いを求めて行動する女性も多く、落としやすい状態にあると言っても過言ではありません。

失恋した女性へのアプローチ方法

失恋した女性へのアプローチ方法

STEP0. 失恋直後に女性から連絡が来る場合は脈あり

女性の失恋直後にLINEやメールなどの連絡が来る時点で、「脈あり」と判断して間違いありません。

「この人なら話を聞いてくれそう」「以前からの知り合いで、気心が知れている」という相手にしか、女性は連絡しません。

つまり、連絡が来た時点で、かなりのチャンスがあります。

この時点でアプローチしたい気持ちはグッと堪え、焦らずに着実に次のステップに繋ぎましょう。

STEP1. 聞き役に徹する

相手の女性から失恋話をしてくる場合は、聞き役に徹して話を聞いてあげましょう。

女性は基本的に、「自分の話を聞いてほしい」と考える人が多いです。

失恋後は落ち込んで自信を失っている状態なので、否定するような言葉はなるべく避け、励ますつもりで接するようにしてください。

この時、別れた理由や原因などを女性からしっかりと聞き出しておきましょう。今後のアプローチに役立ちます。

STEP2.「気分転換」という名目で食事に誘う

女性の話を一通り聞いてあげたら、次は二人きりの食事に誘います。

ただし、デートではなく「気分転換しよう」や「気晴らしにご飯でもどう?」と友人と遊ぶ時のような感覚で誘うのがポイント。

人に話を聞いてもらえてスッキリしたとは言え、まだ失恋直後。

ストレートな恋愛アプローチは、「今はまだ考えられない」と女性に避けられてしまう可能性が高いです。

「今度、気晴らしに飲もう!」というテンションで誘いましょう。

STEP4. 何回か二人で会い距離を縮める

お互いが二人きりで会うことに抵抗がなくなってきたら、距離を少しずつ縮めていきます。

まずは、軽いスキンシップを取ってみるのがおすすめです。

冗談を言って笑いながら軽く肩を叩くなど、会話の流れで自然なボディタッチをしてみましょう。

女性が嫌がる様子がないのであれば、次は手を繋いでみるなど、積極的な行動に出てOKです。

ここで女性が嫌がるような素振りを見せた場合は、焦らずに一段階前に戻り、二人の関係をさらに深める努力を。

<関連記事>サシ飲みで気をつけるべきポイントを見る

STEP5. 好意を伝える

何度か二人で会うことができ、軽いボディタッチをしても女性が受け入れてくれるようになったら、自分の気持ちを伝える段階に入ります。

好意を伝える際に重要なことは、「元カレとあなたの違い」をアピールすること。

ここで、以前聞き出していた元カレの悪い点などを引き合いに出しましょう。

例えば、仕事が忙しくて別れた場合は「自分は〇〇ちゃんに寂しい思いをさせない」など、「元カレとは違う」という点を強調するようにします。

女性からすぐに返事を貰えない場合は、「軽い」「とっかえひっかえしている」と周囲に思われたくないために保留にしているという可能性もあります。

自分の気持ちを押し付けず、女性の答えを待つようにしましょう。

<関連記事>女性がときめく口説き文句を見る

女性へアプローチする際の注意点

女性へアプローチする際の注意点

元カレの悪口を言い過ぎない

失恋直後の女性との会話では、元カレの愚痴を聞く場面が多くなります。

ですが、別れた元カレのことを完全に否定する発言は避けるようにしましょう。

失恋直後は、女性はまだ元カレに未練がある状態が多いです。

そこであなたが元カレの悪口を言うと、あなたに対して悪い印象を持ってしまう可能性があります。

もし失恋直後の女性から、別れた元カレに対する愚痴や不満を聞かされても、変に共感して否定せず、客観的に見ていい面があれば褒めるくらいのスタンスで接した方が得策です。

失恋直後の女性の落とし方まとめ

失恋直後の女性が落としやすいことは事実です。ですが、生半可な気持ちで傷心の女性を口説こうとするのはやめましょう。

軽い気持ちで接すると、女性がさらに傷つくだけになってしまいます。

まずは、彼女の不満や悲しみをしっかり聞いてあげること。

自分の悩みや、心のモヤモヤを打ち明けられる相手、とくに親身になって話を聞いてくれた男性に対しては、女性は好意を持つようになるでしょう。

自分の気持ちを押し付けず、女性の傷ついた心を癒してあげてからのアプローチでも遅くありません。

<関連記事>友達から恋人にするための方法も合わせて見る

この記事のライター

enishi

北海道在住、旅行と写真が趣味のライター。ジャンルを問わず新しいもの好きで、情報収集を兼ねて食べ歩くのが日々の楽しみの元雑誌編集者。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す