女性が「好き」を自覚する瞬間!男性が知らない意外なタイミングとは

女性が「好き」を自覚する瞬間!男性が知らない意外なタイミングとは

女性が男性を「好き」だと気が付く瞬間には、幾つかのパターンがあります。自分の行動や考えなどを再認識することで、相手の男性を特別視していることに気付き、それが「好き」という感情だということを自覚します。

今回は、そんな女性の恋の始まりについてご紹介したいと思います。

女性が「好き」を自覚する瞬間

初めて会った瞬間からタイプだと感じたとき

初めて会った瞬間からタイプだと感じたとき

外見から恋が始まるのは一般的に男性のほうが多いと言われていますが、「一目惚れで好きになることが多い」という女性も決して少なくありません。

見た目が好みで「いいな」と興味を持ち、内面を知るうちにさらに好きになっていくパターンは、誰しも経験があるのではないでしょうか?

ただし、一目惚れと言っても外見だけで惹かれるわけではなく、雰囲気や笑顔、立ち居振る舞いが好みなど、外見以外の要素も重要であるケースが多いようです。

価値観が似ていると知ったとき

価値観が似ていると知ったとき

共通の趣味がある、あるいは価値観が似ている相手に対して女性は恋心を抱きやすいです。

出身地が同じであったり、年齢や趣味などの共通点が多いと二人の会話は途切れずに盛り上がるはず。そのような関係は、最初は友人であっても、次第に恋愛関係に進展しやすいでしょう。交際を始めた後も上手くいくことが多いです。

ただ、好かれようとして無理に意見や価値観を変えようとするのは良くありません。興味のないことを取り繕って話しても、女性にそれが伝わってしまい好感度を下げてしまうことがあります。

男性からの好意を感じたとき

男性からの好意を感じたとき

自分に対する好意を知った時に、恋愛感情を抱いてしまうという女性は多いです。

例えば、「〇〇さん、あなたのことが好きらしいよ」と人に言われ、その男性を意識してしまう。全く興味がなかったのに、気が付けば自分のほうが好きになっていた……などはよくあるパターンです。

人は誰でも、本当に嫌な相手でなければ、好意を持たれるのは嬉しいもの。

ただし、あまりに一方的すぎるアプローチはネガティブな印象を与えかねないため、好意を示す時は控えめにしておくのが無難です。

特別扱いをしてくれたと感じたとき

特別扱いをしてくれたと感じたとき

「自分にだけ特別扱いをしてくれた」と感じた時、女性は恋愛感情を抱く傾向にあります。
例えば、「飲み会の帰りが遅くなった時、家まで送ってくれる」「職場で困っている時などに、さりげなくフォローを入れてくれる」など。

男性が自分と他の女性の扱いに明らかな差をつけていると気づいた時、女性はドキッとしてしまうのです。

男らしさを感じたとき

男らしさを感じたとき

それほど意識していなかった男性に対して「男らしさ」を感じた時、女性はときめいてしまいます。普段とのギャップがあるほどドキドキするでしょう。

いつもはのんびりしているのに、仕事では別人のようにバリバリ作業をこなしたり、女性では持ち上げられない重いものを持ち上げたりする瞬間を目の当たりにして、一気に女性の恋愛スイッチが入ることも。

褒められたとき

褒められたとき

髪型や服装といった容姿に関してだけではなく、仕事内容などに対して褒めてもらえることは、誰でも嬉しく思うもの。

言ってくれた相手が気になっている男性だった場合、その褒め言葉で相手を好きになることもあり得ます。

特に、「褒められ慣れていない女性」「自分に自信がない女性」に多いパターンです。外見ばかり褒めるのではなく、内面を褒めてくれる男性に対しては特に好意を持つようになるでしょう。

笑顔が魅力的だったとき

笑顔が魅力的だったとき

普段は真面目なのに、まるで少年のように無邪気に笑う男性の姿を見た瞬間に、恋に落ちる女性は少なくありません。

他にも、「クールで無表情な男性が、自分だけにしか見せない笑顔を見せてくれた時」「厳しくて怖いと思っていた男性が、優しい笑顔で接してくれた時」など、シチュエーションは様々。

普段とのギャップが大きければ大きいほど、ふとした瞬間に見せる笑顔に母性本能がくすぐられてしまうようです。

些細な変化に気づいてもらえたとき

些細な変化に気づいてもらえたとき

女性は、普段から身だしなみを整え自分をより可愛く綺麗に見せるために日頃から小さい努力を積み重ねています。

そのため、些細な変化に気づいてもらえると「自分をよく見てくれている」と喜びを感じます。ファッションや髪型を変えた時に、褒めてくれた男性にキュンとすることも少なくなりません。

普段から女性の服装やメイク、髪型をよく観察してみましょう。髪を切った場合は髪によく触れるなど、無意識にアピールしていることもあります。

女性が「好き」を自覚する瞬間まとめ

女性が「好き」を自覚する瞬間まとめ

男性が全く意識していなかったようなことでも、女性からすれば「キュンときた」ということはよくあることです。女性も無意識のうちに、「好き」という感情を抱いていることもあります。

女性が恋に落ちるタイミングや心理を理解していれば、意図的に女性を恋に落とすことも可能かもしれません。「気になっている女性を落としたい」と考えている男性は、この記事をぜひ参考にしてみてください。

<関連記事>見分けないと大変なことに……。好き避けしてしまう女性の心理も合わせてどうぞ

この記事のライター

enishi

北海道在住、旅行と写真が趣味のライター。ジャンルを問わず新しいもの好きで、情報収集を兼ねて食べ歩くのが日々の楽しみの元雑誌編集者。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す