サシ飲みで告白したい男性必見。女性を攻略するサシ飲み企画書を大公開
- サシ飲みの誘いに応じてくれる女性は脈ありなのか?
- サシ飲みで女性に告白するのはありなのか?
- 告白するタイミングや気をつけるべきポイントは?
気になっている女性がサシ飲みの誘いをOKしてくれたら、喜びも束の間、上記のような疑問が湧いてきます。
ここでは、サシ飲みに行く女性の心理や、サシ飲みで気をつけること、告白するタイミングなど、女性を攻略するためのサシ飲み企画書を大公開します。
【PR】
目次
【女性の心理】サシ飲みOKは脈ありなのか
気になる女性がサシ飲みの誘いをOKしてくれたら、もしかして脈ありなのかも……と思ってしまう男性もいると思いますが、そう思うのはまだ早いです。
男性とサシ飲みに行く女性心理としては、下記のような心理が考えられます。
- 好意を持っていて付き合いたいと思っている
- 異性として気になるのでもっと知りたい
- まだよく知らないのでどういう人なのか判断したい
- 友人としてただ飲みに行きたい
- 付き合う気はないけど奢ってもらいたい
このように、女性が男性に対して思っていることは人それぞれで、好意の有無に関係なくサシ飲みの誘いをOKしている場合もあります。
実際に、マイナビウーマンによるアンケート結果では、サシ飲みに行くのは相手に好意があるからか? という質問に対し女性は「いいえ」という回答が78.8%もありました。
つまり、サシ飲みの誘いをOKした時点では、男性に対してはっきりと恋愛感情を持っているとは言い切れないということ。
しかし、サシ飲みの約束ができたのであれば、自分のことを男性として意識してもらえる可能性があると言えるでしょう。
サシ飲みに行く女性が好意を持ってくれるかどうかは、あなたのサシ飲みでの立ち振る舞いによるため、いかに男性としての魅力をアピールできるかが重要です。
<関連記事>「サシ飲みが大丈夫」なぐらい脈ありか判断に迷ったらこちら
何回目のデートで告白すべき?
付き合う前に何回デートするべきなのか、告白するのは何回目がベストなのか、マイナビウーマンによるアンケート結果では、女性が告白されたいタイミングは2〜3回目のデートのようです。
1回目のデートでは、お互い緊張していてまだ自分を作ってしまっている可能性があります。
女性は特に慎重なため、1回目のデートで様子を見て相手のことをさらに深く知りたいと思ったときだけ、2回目のデートにも応じます。
2回目以降のデートでは、お互いの相性を確かめながら、恋愛観についても話が出来るとより仲が深まるでしょう。
また、2〜3回目のデートが告白するタイミングというのはあくまでも目安です。
相手にも好意があると感じた場合は1回目で告白するのも方法の一つ。反対に、まだそういう気持ちではないだろうと判断できる場合は3回以上デートを重ねる必要がありそうです。
サシ飲みで告白を切り出すタイミング
好意のある女性に対してサシ飲みで告白したいという人は、告白するタイミングに気をつけましょう。
サシ飲みで一番NGなのは、ベロベロに酔っ払った状態で勢い余って告白してしまうこと。
女性には本気の告白だと捉えてもらえず、軽く受け流されてしまいかねません。
サシ飲みで告白するタイミングは、サシ飲みしているお店ではなく、帰り道や夜景のキレイな場所に行った時がベストでしょう。
【女性が告白されて嬉しいタイミング1】帰り道
サシ飲みからの帰り道は、二人きりであるだけでなく、お互い酔いも冷めてくる頃のため絶好のチャンスです。
帰り道に寄った公園や、別れ際のポイントで、話が落ち着いた頃に告白を切り出してみましょう。
【女性が告白されて嬉しいタイミング2】夜景のキレイな場所
夜景がキレイな場所に行くと、とてもロマンチックな雰囲気を作り出すことができます。女性がキレイな景色に見とれている間に、告白を切り出してみましょう。
サシ飲みのお店を選ぶポイント
サシ飲みを成功させるためにはお店選びも重要です。ここでは、飲食店チョイスのポイントをご紹介します。
女性が好むアルコールをチョイスする
雰囲気のいい居酒屋やバルでもいいですし、ちょっとおしゃれなカジュアルフレンチでもいいでしょう。
相手の女性がどんなアルコールが好きなのかを知っていれば、それに合わせてお店を選ぶのがおすすめです。誘ったときに、それとなくチェックしてみてください。
カウンターが精神的な距離を縮める
これから親しくなりたいという二人のサシ飲みにはカウンターがおすすめです。
カウンターで横並びになれば、ずっと顔を合わせていなければならないというプレッシャーがないと同時に、物理的な距離そのものが近いため精神的な距離も縮まりやすくなります。
<関連記事>カウンター席デートでの注意点が分かるのはこちら
女性のアクセス方法にも配慮
公共交通機関で女性が帰宅する際は、アクセスにも配慮し、できるだけ移動しやすい飲食店をチョイスしましょう。
飲んだあとに終電を気にしながら早歩きしなければならないとなると、女性にとっては負担です。
サシ飲みデートで男性が気をつけるべきポイント
サシ飲みデートにもポイントがあります。どのようなことに気を配ればいいのか、どのようなことに気をつければいいのか、女性が意外と見ているポイントも合わせてご紹介します。
飲みすぎないようにする
サシ飲みデートでは飲みすぎないようにしましょう。飲みすぎて、愚痴を言ってしまったり、自分のことばかり話してしまうと女性は幻滅します。
もし、自分の話題に偏り始めたら、話題に対してどう思う? と投げかけるのがおすすめです。そうすることで話題が女性中心になります。
無理にお酒をすすめない
配慮のひとつとして、女性がグラスを飲み干したと同時に、どれにする? と飲み放題メニューを差し出すのは、確かに気が付く男性だといえます。
気を付けてほしいのが、このとき無理にお酒をすすめないこと。もしかしたら、そろそろソフトドリンクをはさみたいと思っているかもしれません。
スマートに会計を済ませる
サシ飲み後半、おそらく女性は何回かお手洗にいくはずです。
会計は、そのタイミングを見計らってスマートに済ませましょう。女性に気を遣わせないようにするためにも、スムーズに会計をするのがポイントです。
ダラダラと引き止めない
サシ飲みでダラダラと女性を引き止めるのは、ただのヤリモクだと思われてしまいます。最初は相手がもっと話したいと思ってくれる程度に、2〜3時間でサクッと飲んで切り上げるのがいいでしょう。
サシ飲みにおすすめの服装
気になる女性とのサシ飲みで悩むのが服装ですよね。仕事後であれば、スーツのままでも問題ないですが、休日にサシ飲みするのであれば、カジュアルな服装がいいでしょう。
ただし、カジュアルになりすぎるとだらしなく見えてしまうため、カジュアルかつ清潔感のあるファッションを心がけましょう。
チョイスしたお店にドレスコードがある場合は、内容に応じてその場にふさわしい服を選んでください。
<関連記事>ファッションに自信がない人が読むべき記事はこちら
サシ飲みをきっかけに彼氏候補になろう
1回目のサシ飲みで王手を打つのではなく、サシ飲みをきっかけに彼氏候補になりましょう。サシ飲みというイベントが大成功なら、間違いなく女性は男性として意識してくれるようになります。
告白は焦りすぎず、相手の気持ちを伺いながらベストなタイミングで行いましょう。