女性はギャップ萌えに弱い!?キュンとする男性のギャップとは

女性はギャップ萌えに弱い!?キュンとする男性のギャップとは

女性は、意外なギャップのある男性に思わずキュンとする瞬間があります。

今回、女性が思わずギャップ萌えしてしまう「男性のギャップ」について詳しくご紹介します。

ギャップ萌えに弱い女性心理

ギャップ萌えに弱い女性心理とは

ゲインロス効果が原因?!

そもそもなぜ女性はギャップ萌えに弱いのか? それは「ゲインロス効果」という心理テクニックが関係しています。

ゲインロス効果とは
最初の印象がマイナスからスタートすると、後からプラスの印象が見えたときに、よりプラスの印象を大きく感じるという心理のこと。

このゲインロス効果は、恋愛テクニックとしてとても役に立ちます。

まず、初対面のときには頑張りすぎないことがポイント。

最初から最大限にアピールするよりも、無口なふりをしておくくらいがいいかもしれません。

印象や評価を少し下げておくことで、プラスの印象を見せたときに女性をドキッとさせることができます。

たとえば、一見クールそうな男性なのに、ふとしたときに可愛い笑顔を見せられると女性はキュンとしてしまいます。

連絡先を交換してデートする機会を掴めたら、自然に接するだけで「思ったよりも話しやすかった」「話が盛り上がって楽しかった」と、一気に良い印象を与えることができるでしょう。

女性が萌える男性のギャップ5つ

では、具体的に女性はどのようなギャップに弱いのでしょうか。ここからは、女性が思わずキュンとしてしまう男性のギャップをご紹介します。

ほかの人には見せない弱い部分を見せる

ほかの人には見せない弱い部分を見せる

普段の姿からは想像がつかない男性の「弱さ」や「甘え」を知った時に、女性はキュンとしてしまいます。

「私だけが知っている彼の側面」という特別感があり、母性本能をくすぐられる人が多いです。

強面な男性が実は子供や動物に優しい

強面な男性が実は子供や動物に優しい

外見が怖そうな男性が、実は子供や動物に優しいというギャップに、女性はドキドキしてしまいます。

一緒に育児をしてくれたり、ペットを可愛がったりしてくれそうと想像できるため、家庭を持ったときのイメージが沸きやすいです。

チャラチャラしていそうな人が実は真面目

チャラチャラしてそうな人が実は真面目

見た目はチャラチャラしていそうな人が、仕事に真剣に取り組んでいたり、恋愛に対して真面目だったりすると、女性は想像していた印象とのギャップに驚き、好印象を持ちます。

見た目は草食系なのに中身が肉食系

見た目は草食系なのに中身が肉食系

普段はおとなしそうで穏やかな男性が、二人きりのときは積極的に行動してくれると、男らしさを感じます。

見た目とのギャップにドキドキして知らぬ間に好きになっていることも。

オンオフのギャップがある

オンオフのギャップがある

普段、仕事のときはスーツ姿でビシッときめている男性が、私服のときはメガネをかけてラフで清潔感のある服装になると、女性はいつもと違うギャップに思わずキュンとしてしまいます。

要注意!女性がドン引きしてしまうギャップ萎え

プラスに作用するギャップ萌えとは反対に、マイナスイメージを与えてしまう「ギャップ萎え」もあります。

無理に着飾ったファッション

無理に着飾ったファッション

女性にモテようと自分らしくない服装で着飾っても、何だか垢抜けずダサい印象になることもあります。

無理に着飾ったファッションよりも、自分らしく清潔感のあるファッションを心がけることが大切です。

<関連記事>女性目線で見る男性のダサいファッションとは?

男らしい見た目なのに頼りにならない

男らしい見た目なのに頼りにならない

見た目は男らしくて頼りがいがありそうなのに、いざという時に決断力がなく、受け身な姿勢は女性をがっかりさせてしまいます。

優しそうに見えて怒りっぽい

優しそうに見えて怒りっぽい

見た目が優しそうで好印象だったのに、ちょっとしたことですぐに怒ったり説教したりする男性にはがっかり……。

感情をコントロールできない男性は、心に余裕がなく幼稚な印象を受けるため、女性はドン引きしてしまいます。

<関連記事>説教したがる男性がモテない理由とその特徴を見る

男性のギャップ萌えまとめ

男性のギャップ萌えまとめ

プラスのギャップが好印象をもたらすように、マイナスのギャップも気づかないうちに女性をガッカリさせている場合があります。

「普段とは違う一面」を発見すると、その人の見方が急に変わったり、意識をするキッカケにもなったりしますが、やりすぎはマイナスのイメージを持たれてしまいます。

あくまでも自然体で気になる女性にアプローチしてみてくださいね。

<関連記事>実は筋肉がある…男らしいボディもギャップ萌え!ジムで筋トレするとモテる理由も見る

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す