男女で行きたい場所が違う!東京・大阪で初デートにおすすめのスポット6選

男女で行きたい場所が違う!東京・大阪で初デートにおすすめのスポット6選

デートコースをどうするか、毎回迷ってしまう……という人は少なくありません。
それが初デートともなれば尚更です。

初めてのデートに嬉しさもありますが、チョイス次第では相手に嫌われてしまうかもしれない……と不安になってしまいますよね。

そこで今回は、デートの結果を大きく左右するデートプランの選び方と、初デートにおすすめの場所をご紹介します。

女性が初デートで行きたい場所

女性が初デートで行きたい場所

まずは、「女性が初デートで行きたい場所」を知ることから始めましょう。

女性が初デートで行きたい場所ランキングTOP3
第1位. レストラン•カフェ
第2位. 水族館
第3位. 映画館

いづれも王道のデートコースですが、その理由は以下のとおりです。

【女性第1位】レストラン・カフェ

  • 食事をしながらゆっくりできるから
  • 会話しながら彼がどんな人なのかを知りたい

女性の多くは食事やお茶をしながら、会話を通じて男性がどんな人なのかを判断したいと思っています。

【女性第2位】水族館

  • 会話が弾みそうだから
  • 水族館が好きだから

水族館デートであれば、初めてのデートで相手と何を話して良いか分からないという場合でも会話に困らないと考える女性が多いようです。
会話が弾めば、相手との距離を縮めるきっかけにもなります。

【女性第3位】映画館

  • 上映中は相手と会話する必要がないため初デートでも行きやすい
  • 映画のあとに食事へ行く場合も共通の話題があるため相手と話がしやすい

映画館でのデートは、上映前や上映後の予定が立てやすいため、定番デートにはもちろん、初めてのデートコースとしても人気です。

男性が初デートで行きたい場所

男性が初デートで行きたい場所

女性と男性では1位のみ、行きたい場所が異なります。

男性が初デートで行きたい場所ランキングTOP3
第1位. 遊園地・テーマパーク
第2位. 水族館
第3位. 映画館

【男性第1位】遊園地・テーマパーク

女性と男性で1位が異なる理由はどんな点にあるのでしょうか。
男性と女性双方の意見をご紹介します。

男性の意見

  • 遊園地やテーマパークは気軽に誘いやすい
  • 一日を通して盛り上がることができ楽しい時間を過ごせそうだから

女性の意見

  • アトラクションによっては待ち時間が長いためそのあいだ会話に耐えられるのか不安
  • 明るい時間のデートはメイク崩れが気になる

男性は、アトラクションを楽しむこと(結果)を重視し、女性は数分で終わるアトラクションよりも、長い待ち時間(過程)を重視しています。

失敗しない初デート場所の選び方

失敗しない初デート場所の選び方

前述の通り、男性と女性では初デートで行きたい場所が異なるように、デートへの意識も異なります。
そのため、初デートの行き先を考える際は、以下の点に注意しましょう。

一日なのか数時間なのかをはっきりさせる

初デートでもっとも重要なのが「時間」です。

一日フルに会うとなると、関係の浅い男女では話題が尽きてしまう心配があるため、不安に思う場合は食事や映画など、数時間で終わるコースをチョイスするのがベストです。

お互いの自宅から遠すぎない場所を選ぶ

初デートで気合が入るのは分ります。
しかし、初デート先はお互いの自宅から遠すぎない場所を選びましょう。

初めてのデートで緊張するうえに移動が大変では、お互いに疲れてしまいます。

人混みを避ける

人混みに抵抗を感じていたり持病があるため人混みが苦手という女性もいます。
場所にもよりますが、初デートではなるべく避けるほうが無難かもしれません。

食べたい物のリクエストを聞く

デートで気まずい雰囲気を作る原因といえば、会話が途切れることと、お店がなかなか決まらない点にあります。

あらかじめ相手の好みを把握し、お店の候補を絞っておくとお互いの気持ちに余裕もできます。

行きたい場所やプランを出し合う

これもコミュニケーションのひとつです。
初デートでは、お互いの好みがまだよく分からないため、希望のプランを出し合いながら話し合いができれば、今後のデートにも役立ちます。

初デートにおすすめのスポット6選

ここからは、初デートにおすすめのスポットを東京・大阪の2大都市に分けてご紹介します。

初デートおすすめのスポット東京編

Salvatore Cuomo Bros. (XEX ATAGO GREEN HILLS内)

ゼックスアタゴグリーンヒルズは、愛宕グリーンヒルズMORIタワー42階にあり、極上の時間を味わえる店舗が複数あります。

地上180mにあるため、どの店舗に入っても夜景がロマンティック!
特にサルヴァトーレクオモブラザーズは、東京タワーを目の前に極上のイタリアンディナーを堪能でき、より贅沢な時間を楽しめます。

詳細はこちら

crisscross (クリスクロス)

京港区青山にあるおしゃれなカフェといえば「クリスクロス」。

心地の良いテラスで、こだわりのパンケーキや自家製グラノーラなどを堪能できます。
甘党カップルには特におすすめです。

詳細はこちら

サンシャイン水族館

サンシャインシティのワールドインポートマートビル屋上にあるサンシャイン水族館は、池袋という都心にありながら、アクアリウム特有のロマンチックな雰囲気に浸ることができます。

シーズンにもよりますが、21時まで営業している点も魅力の一つです。

詳細はこちら

初デートおすすめのスポット大阪編

TOP30(トップサーティン)

大阪の中心地にあるマルビル。
その最上階にあるのがスカイダイニング&バーラウンジ トップサーティンです。

大阪梅田の夜景を一望しながら、溶岩石で焼き上げる肉料理やラクレットチーズ、それらと合うワインをゆったりと堪能できます。
デートにはカップルシートがおすすめ!

詳細はこちら

STEREONOVEL(ステレオノベル)

ステレオノベルは、有機野菜とシャンパンと餃子を楽しめるお店です。

餃子は中華料理の中でも大衆的なイメージがありますが、ステレオノベルでは新鮮野菜や高級食材をふんだんに使っており、これまでの餃子の概念を覆すほど、おしゃれでヘルシーな味わいを堪能できます。

お店の雰囲気も可愛らしく落ち着いた雰囲気のため、大人デートにぴったりです。

詳細はこちら

海遊館

大阪の水族館といえば海遊館。
世界最大級の水族館とあって、国内外を問わず大勢の人で賑わっています。

17時以降は「夜の海遊館」として館内が光と音でロマンティックに演出され、幻想的な夜のアクアリウムデートが満喫できます。
海月水槽は特ににおすすめです。

詳細はこちら

初デートは王道プランがおすすめ

初デートは、お互いにデートを楽しむことも大切ですが、自分のことをより知ってもらうチャンスでもあります。

それゆえに場所やプランを難しく考えてしまいがちですが、ご紹介したランキングの通り男性も女性も実は「王道」を好みます。

ただでさえ初デートはお互いに緊張しやすいため、無理をすることなく最後に「楽しかった」と言いあいながらデートを終えられるよう、先ずは無難な王道コースを選択することがデート成功の近道です。

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す