彼女は束縛女かも……? 束縛女性の特徴と心理やめさせる方法まとめ

彼女は束縛女かも……? 束縛女性の特徴と心理やめさせる方法まとめ

「束縛さえなければ良い子なのに」「そんなに俺のことが信じられないの?」と感じている男性は、彼女の束縛さえ軽減されれば、二人の関係は良いものになっていくはずと思っているでしょう。

それにはまず、なぜ彼女が束縛するのかを知るのが得策かもしれません。

そこで今回は、束縛をする女性の特徴と行動、またその心理と対処法をあわせてご紹介します。

束縛をする女性の特徴

束縛をする女性の特徴
束縛をしてしまう女性には特徴があります。今は束縛と言われるほどではなくても、将来的に束縛をしはじめるかもしれません。そう思うと不安になりますよね?

「彼女は束縛女なのか?」と不安に思っている方は、今後の束縛の可能性も含めて下記を一つの指針にしてみましょう。

かまってちゃん

女性は好きな人には甘えたいと思うもの。彼女が甘えようとする行動に癒やされることもあると思います。

しかし、男性も疲れていたり、一人の時間がほしいと思うことがあるのもまた事実。

彼氏の事情を考えずどんな時でも「かまってほしい」という彼女であれば、束縛女になりうる可能性があります。

依存体質で四六時中一緒にいたがる

家の中にいる時も自分が動けばついてきたり、相手の予定があっても隙間時間があれば一緒にいようとしたり。

一人でいることができなくなってしまう状態が依存です。

あなたがいないと生きていけない……とわかりやすい依存ではなくとも、一緒にいる時間が長すぎて離れられなくなっていることもあります。

趣味がない

趣味がない
彼氏と一緒にいる時間が長いと、それが当たり前になり、空いた時間も彼のことばかりを考えてしまうという女性もいます。

友達と遊んだり、没頭できる趣味があれば、彼の時間を考える暇もなくなるもの。他に時間を費やすものがない場合、気づけば彼氏一色という場合があります。

愛情確認が多い

男性の場合は、愛情表現が得意ではないという人も多いかもしれません。「恥ずかしいから」「言わなくてもわかるだろう」という男性の思いは、すれ違いに繋がります。

よく彼女から好きかどうかを確認されるという場合、彼女は日々不安を募らせている可能性があります。

疑り深い

疑り深い
先程の愛情確認にも通じますが、女性は愛情表現がないことで「他に好きな人ができたのでは?」と疑心暗鬼になってしまうことがあります。

「もしかして浮気?」と疑われることが多い場合、そこから束縛に発展する場合があります。

気分の浮き沈みが激しい

さっきまで楽しそうにしていたのに、次の瞬間には怒りはじめたり、泣いていたり。

喜怒哀楽も「喜」と「楽」が多く出ているのであれば素敵な彼女ですが、「怒」と「哀」を頻繁に見るようになったのであれば要注意です。

束縛と言われる行動

束縛と言われる行動
束縛をする女性の特徴に加え、下記の行動を取っている彼女だと、もはやアウトです。下記の行動が見られた場合には、彼女に対して色々と対策をとることをおすすめします。

相手のスマホをチェックする

現代ではほとんどの人が持っているスマートフォン。連絡には欠かせないツールになっているため、非常にプライベートなものと言えます。

何もないとしても、相手に見られることに抵抗がある人も多いのではないでしょうか?

しかし、束縛をする女性は相手のスマホをチェックしようとする傾向にあります。

実際に怪しいと感じてチェックする人もいれば、安心感を得るためにチェックをする女性もいるのです。

異性と接触させない

異性と接触させない
連絡を取ることを含め、異性がいる飲み会や女友達と会うことも許しません。

行き過ぎたところでは、仕事関係で女性がいる会への出席も制限し、あげくの果てにアドレス帳の女性全てを削除させるという強者までいます。

今何をしているかなど相手の状況を把握したがる

会えない時間に何をしているかをポジティブに考えるのであれば、少女のような可愛さがあります。

しかし、妄想がエスカレートしネガティブな方向に走ってしまうと、監視のような行動を取りはじめる女性もいます。

離れていても何をしているのかが気になり、常に連絡を取りたがるのです。

そして、テキストだけでは信用できなくなると、一緒にいる人との写真を送らせる場合もあります。

束縛をする女性の心理

束縛をする女性の心理
誰しも「束縛をしたい」と、熱を持って束縛をしているわけではないでしょう。彼女自身も気付いていないことがあるのかもしれません。

嫉妬心からの束縛

他人と自分を比較してしまうことで嫉妬心が芽生え、束縛をしていることもあります。

女性とほんの少し関わるだけで嫉妬をしたり、異性だけではなく同性に嫉妬をしてしまう場合もあります。

自分が彼の一番でいたい
という気持ちが強いために嫉妬心が芽生えてしまうのです。

独占欲が強いため

独占欲が強いため

彼女があなたの一番でいたいという気持ちとともに、あなたにも自分だけのものでいて欲しいという気持ちがあると束縛をするようになります。

あなたに対する愛情が大きく、同じ大きさの愛情を持って欲しいという気持ちが多いのも束縛女の特徴です。

自分に自信がない

自分に自信がないあまりに束縛をしてしまう女性は少なくありません。束縛をする女性は常に、彼を取られてしまうのではないかという心配をしてしまうのです。

どんな人が現れても「彼は自分のことだけを好きでいてくれる」と自信があれば、このような束縛という行動を取ることはありません。

過去にトラウマがある

過去にトラウマがある
以前浮気をされたことがあるなど、男性に対するトラウマがある場合も束縛の原因になります。

男性のことを信じることができなくなっていて、自分が把握できていない状態をなくすために監視のような行動を取り始めるのです。

ネガティブ発想

実際に浮気をされたことはないのにも関わらず、不安になっているという人もいます。

良い未来を考えることができずにネガティブなことばかりを考えるため、あなたの裏切りがよぎってしまうのです。

この先起きるかもしれない最悪な状況ばかりを想像してしまうため、自分を守る対策として束縛をしてしまいます。

束縛をやめさせる方法

束縛をやめさせる方法

もしかすると彼女も、心の奥底では束縛を止めたいと思っているかもしれません。

もし彼女がそのように思っているのであれば、あなたが少し対応を変えるだけで明日から束縛が軽減される可能性もあります。

では、具体的に男性側はどのような行動を取ったら良いのでしょうか?

束縛の原因を本人に聞いてみる

本人自体が原因をわかっていない場合もありますが、話してみると実は思ってもみなかった事実がわかる場合もあります。

元恋人の浮気であったり、もしかすると父親の女性関係が激しかったということもあるかもしれません。

直接的な原因は掴めなくても、話し合いをすることで今まで知らなかった一面が見え、関係改善に繋がります。

信頼関係を構築する

信頼関係を構築する
これまで二人はどのような過ごし方をしてきたでしょうか? 彼女に言われてたから何かをする、ということが多かったのではないですか?

<あなた>言わないと何もしない

<彼女>何もしないから言う

<あなた>言われたからやる

くりかえし……

この悪循環になっていた場合、彼女はあなたから何かをしてもらったと感じず、自分が好かれているか分からなくなっている可能性があります。

今後は自分から報告したり動いたりして彼女に自信を与えることで、束縛が不要な信頼関係が築かれていくのです。

安心させる

彼女に安心してもらうためには、裏切らないとうことをわかってもらう必要があります。そのためにはまず誠実な男性でいることを心がけましょう。

現に誠実であっても相手には伝わっていないということもあります。

例えば、

  • 感じたことや思っていることを、彼女に伝えるようにする
  • 素の自分を見せるようにする
  • 嘘をついたり、隠し事をしない
  • 相手の気持ちを理解する
  • 彼女の話を覚え、後の会話に出すようにする
  • 彼女以外に興味がないことをアピールする

これらをわかりやすく行なうことで、彼女は安心感を抱き心に余裕ができます。その結果、束縛は段々と軽減していきます。

愛情表現をする

愛情表現をする
一番大事なことが、あなたが彼女を大事に思っていることを理解してもらうということです。

束縛する女性全てに言えることですが、愛されている自信があれば、ちょっとやそっとのことで騒ぐということはありません。

束縛から開放されたい気持ちがあるのであれば、ぜひ実践してみましょう。具体的には下記の通りです。

【言葉で表す】

  • 褒める
  • 好き、ということを伝える
  • 感謝の気持ちを伝える

【行動で表す】

  • 手を繋ぐ
  • 抱きしめる
  • 優しく接する
  • サプライズをする

はっきりとわかるように行なうことで相手に伝わり、彼女も愛されている実感が湧き始めます。そうすることで自信を持ち、束縛が軽減されていくのです。

束縛をする女性の特徴と心理まとめ

束縛をする女性の特徴と心理まとめ
どちらか片方だけが我慢する恋愛関係は疲れます。

あなたは彼女ともっと一緒にいたいですか? それとも関係に区切りをつけたいですか?

束縛に悩んでいるとしても、彼女のことが好きで一緒にいたいのならば、ご紹介した対処法を実践してみてください。

相手に変わって欲しいと願う前に、自分が先ずは変わろうと努めるのです。そうすればきっと、二人の関係性がより良い方向へ進んでいくはずです。

<関連記事>女性が男性に求める10のことを見て学ぶ

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す