あなたは大丈夫? 当てはまったら要注意。地雷男の特徴と自己診断チェック

あなたは大丈夫? 当てはまったら要注意。地雷男の特徴と自己診断チェック

あなたはもしかすると地雷男に該当するかもしれません。

「最初は周囲からの評判が良いという人」に当てはまる男性は、実は地雷男の可能性があります。地雷男は残念ながら、女性からするとフェードアウトの対象人物。

今回は、私が実際に出会った地雷男の特徴と、あなたが地雷男かどうかが分かる自己診断チェックをご紹介します。

地雷男とは

地雷男とは、最初のうちは気が付かなくても親しくなればなるほど、お付き合いしている相手のことを不幸にしたり、損をさせる人を指します。

良い人だと思っていたのに、仲が深まると化けの皮が剥がれ「実は性格に難あり」という男性が、地雷男と認定されます。

あなたは大丈夫? 地雷男の14の特徴

あなたは大丈夫? 地雷男の14の特徴

これまで私が関わった男性の中でも「地雷男」と呼ばれる人には、下記のような特徴がありました。

ここからは、外見と内面、それぞれの特徴をお伝えします。

1. ルックスが良い

顔も良く身なりにも気を遣っているため、仲良くなる女性が多いのが特徴。会う回数が少ないうちは地雷男と気が付かないため、そのぶん被害者数は増加していきます。

2. 頭が良さげ

私が出会った地雷男は、外見が良いことにプラスして、スマートな雰囲気で仕事ができそうな印象を抱きました。

清潔感があり知的な雰囲気があるからこそ、中身の怖さとの悪いギャップが今でも記憶に残っている一因です。

3. 優しそう

見た目も良く、中身も良ければ女性としては文句なしです。

デートプランを組んでくれたり、食事の際にはこちらの好みに合わせてくれるなど、素敵な男性として毎回会いたいという気持ちが募っていきました。

しかし、それも束の間。優しさも最初のうちだけで徐々に化けの皮が剥がれていったのです……。

4. ノリが良い

一緒にいて楽しいため、最初のうちは気が付きませんでした。

楽しいことが好きでフットワークが軽い男性は、デートをしていてこちらも楽しいと感じます。しかし、それは最初だででした。

5. 普段は温厚

はじめのうちは怒るところを見たことがなかったので、温厚な男性だと思っていましたが、それは怒りを我慢していたわけではなく、単純に彼の怒りの琴線に触れる出来事がなかっただけ。

しかし、あることがきっかけで、地雷男は怒りを爆発させるタイプだということが露わになったのです。

6. 共感が苦手

共感が苦手

男性に対して「実は地雷男?」と思い始めたのは、共感が苦手という点に気付いた時でした。

私が身内のことで落ち込んでしまい相談をしたところ、地雷男は励ますどころか「だから何?」という状態で全くこちらに共感する姿を見せませんでした。

ただ寄り添って話を聞いてほしいだけだったのに、悲しみに暮れていた私を地雷男の態度が更にどん底に追いやったのです。

7. 自分が大事

一緒に過ごす時間が増えていくに連れ、私に対する思いやりよりも自分に都合の良いほうへ持っていくことが多くなりました。

最初は気遣っていてくれたデート内容も、会う時間や場所などが段々と彼中心のものになっていったのです。

8. 嘘をつく

「自分が大事」と思うからなのか、地雷男が嘘をつくこともありました。

一度、「具合が悪い」ということで当日にデートがキャンセルになったことがあります。

後日、共通の友人に聞いた話ですが、実際には友人からライブのチケットをもらったために嘘をつき、地雷男はライブを優先させたというのです。

友達には良い顔をして、こちらをないがしろにするなど表面だけは取り繕う特徴があります。

9. 見栄っ張り

初対面の人や、まだあまり付き合いが長くない人に対しては、良く見られようと演じるところがありました。

友人三人で一緒にごはんを食べに行った時、良く見られたいために「奢る」と言い始めた地雷男。

しかし、その前に私が旅行に誘った際「お金がないからムリ」という発言をしており、本当は金欠状態だったのに見栄を張った行動だったのです。

10. 自分の考え以外は認めない

デート中に他愛もない話をしていた時、お互いの意見にズレが生じたことがありました。

地雷男は自分が正しいと思い込み、徐々に熱い口調になり始め、結果としてこちらが責め立てられるような物言いに……。

最終的にインターネットで調べたところ、間違っていたのは地雷男のほう。それでも謝ることはなく、頑として譲らないという融通の効かない一面があります。

11. 人が困っていても助けない

地雷男は彼女だけでなく、職場でも地雷男と認定されます。

地雷男の同僚から聞いた話ですが、仕事を終え時間ができた彼に「後輩のサポートに回ってほしい」と声をかけたところ、「なんで?」と言って帰宅してしまったといいます。

後日何か理由があったのか訪ねたところ、特に何も理由がないとのこと。この思いやりのなさから、地雷男と距離を置いたほうが良いのでは、と助言されました。

12. 愚痴、悪口が多い

一緒にいるときに段々と周りの人の悪口を言うことが増え始めました。

ストレスが溜まっているのかもしれないと、はじめは我慢をして聞いていましたが、それが続くと次第に苦痛に感じ、こちらがストレスを抱えるようになってしまいました。

13. 人を否定する

誰かと会話しているときに、「それは違う」と否定をしたり、何を言っても逆のことを言い、反発することが増えていきました。

最終的には私も話をしたいという気持ちが減り、どんどん仲が険悪になっていったのです。

14. 怒ると手がつけられない

私が一番恐怖を感じ、別れるきっかけとなったのが、怒った時の態度です。

普段は温厚なタイプでしたが、一度スイッチが入ると手が付けられないくらい横暴になり、周りが見えなくなるということがよくありました。

本当に気を許した人にしか出さない部分だったようで、共通の知人でもこのことを話すと驚いていたくらいです。

まさか自分も地雷男?!自己診断チェック

地雷男チェック

結果として、別れることになった地雷男たち。

地雷だからこそ一見しただけではわからず、発見するまでに時間がかかってしまいます。

現在は「彼女と順調」だと思っていても、実は相手から「地雷男」だと思われている可能性があります。

【チェック1】最初のうちは良い人と言われることが多い

最初のうちは緊張して、なかなか素の自分が出せないという人もいます。

一方で、始めだけは調子が良かったり、見栄を張ったりするということが多い人は注意したほうが良いかもしれません。

最初の印象が良い分、悪い部分が印象に残ってしまう可能性があります。

人間関係は最初のうちだけで終わらず、仲が良くなっても相手を思いやる気持ちが大切です。現時点で思い当たる方は、少し態度を見直したほうが良いでしょう。

【チェック2】親しくなったり気を許すと気遣いがなくなる

「最初のうちは猫をかぶっていた」という人であれば、仲良くなっていくうちに気を許して素が現れていくもの。

それだけ仲の良い相手には本当の自分を受け入れてほしいものですよね?

しかし、ネガティブなところばかりが露呈するようであれば、それは考えもの。「最近なんだか周りが冷たいな」と思うのであれば要注意です。

【チェック3】店員に敬語を使わない

飲食店やコンビニなどで、店員との話し方や態度は悪い男性は、女性からの評価が下がります。

本来、上下関係がないのにも関わらず、相手に対して上からものを言うようようでは、二面性があるように感じてしまいます。

価値観の違いともいえる部分ですが、直したほうが良いと言えるでしょう。

【チェック4】頑固な一面がある

人によっては、自分に自信があるあまり他の人の意見を聞かなくなってしまうこともあります。

しかし、正しいと思っていたことが記憶違いということもあるのです。

他の人の意見も聞き入れ「こんな考えもあるんだ」と、寛容になれば、大人の男性として余裕を持つことができます。

地雷男の特徴まとめ

地雷男の特徴まとめ
自己診断チェックの結果、あなたはいかがでしたか?

女性は男性の外見だけでなく、内面も重視しています。心当たりがある方は、これを機に今の自分を見つめ直してみてください。

また、「地雷男」同様に「地雷女」という言葉もあります。

「あの人は、もしかして……」と思いあたる方がいれば、下記の記事も合わせてチェックしてみましょう。

<関連記事>あなたが不幸になるかも?! 地雷女の特徴まとめ

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す