俺様彼氏の8つの特徴。相性の良い女性のタイプとは

俺様彼氏の8つの特徴。相性の良い女性のタイプとは

「俺様彼氏」は自分勝手で気難しい性格でありながら、男らしくて頼もしいという素敵な側面もあります。そのため、実は恋愛において女性からモテるタイプでもあります。今回は、そんな俺様彼氏の特徴や相性の良い女性のタイプをご紹介します。

俺様彼氏とは

俺様彼氏は意外とモテる!?

「俺様彼氏」とは、「世の中は自分中心に回っている」と思っているかのような男性のこと。横柄な態度をとったり、人を見下したりする特徴があります。

俺様彼氏は意外とモテる!?

自己中心的な性格を指す「俺様彼氏」ですが、実は意外と女性からモテるタイプでもあります。

なぜなら、「自信があって堂々としている」「ブレない信念がある」といった点が、俺についてこいという男らしさを感じさせるからです。

ただし、自己中心的かつわがままで、相手の意見を聞き入れない点は、喧嘩や別れの原因にもなり得るため、悪い点は直す必要があります。

あなたは当てはまる? 俺様彼氏の特徴8つ

「自分は俺様タイプだ」と自覚している男性はほとんどいません。しかし、あなたの自分勝手な言動で知らず知らずのうちに周囲の人を傷つけている可能性はあります。まずは、俺様彼氏の特徴に当てはまるかどうかをチェックしてみましょう。

上から目線な態度

上から目線な態度

俺様彼氏は自分の意見が正しいと思っているため、人に対して強く意見してしまいます。付き合ってる女性にも上から目線でトゲのある発言をしてしまい、傷つけている可能性があります。

プライドが高い

プライドが高い

俺様彼氏はプライドが高いゆえ、自分の非を認めたり素直に謝ることができません。どうにか自分の正当性をアピールし、他人に責任を押し付ける傾向があります。

他人の意見を聞かない

他人の意見を聞かない

俺様彼氏は「自分に甘く他人に厳しい」性格。そのため、自分の考えが正しく、相手の考えが間違っていると思っています。そのままでは、周囲の人や彼女が聞き耳をもたなくなる機会が増えていくでしょう。

束縛が激しい

束縛が激しい

俺様彼氏は彼女のことをコントロール下におき、自分の所有物にしたがります。

彼女の行動をすべて把握しようとしたり、他の男性との接触を禁止したりするなどの束縛が激しく、自分の思い通りにしたいという気持ちが強い傾向にあります。

相手の立場になって考えられない

相手の立場になって考えられない

俺様彼氏は自分中心に物事を考えてしまうため、相手の立場や気持ちを考える想像力が乏しく相手を傷つけてしまいます。

彼女がどう思うかという思いやりの気持ちを持って接さなければ、喧嘩が絶えず長続きはしないでしょう。

見栄を張ってカッコつける

見栄を張ってカッコつける

プライドが高いということにもつながりますが、周囲に「すごい」と思われたいという気持ちが強いため、見栄を張ってカッコつけてしまいます。

彼女や気になる女性に対しても武勇伝や自慢話が多く、自分はすごい人間なのだとアピールする傾向にあります。

短気で不機嫌になりやすい

短気で不機嫌になりやすい

俺様彼氏は自分の感情のままに行動・発言するため、機嫌が良い時と悪い時の差が分かりやすいです。ちょっとでも自分の思い通りにいかないと不機嫌になるという、子どものような一面があります。

実は寂しがり屋

実は寂しがり屋

自分勝手な俺様彼氏は、周囲から嫌われることもあり、実は寂しがり屋で「彼女に構って欲しい」「愛情が欲しい」と強く求めます。

彼女にはやさしさや愛情など母性を求める傾向にあるため、献身的でお世話好きな女性に惹かれやすいです。

俺様彼氏と相性の良い女性のタイプ

俺様彼氏と相性の良い女性のタイプ

扱いがめんどくさい俺様彼氏でも、うまく付き合っていける女性とはどのようなタイプなのでしょうか? 相性が良い女性には下記のような特徴があります。

男性にリードしてほしい女性

俺様彼氏は恋愛においても自分が主導権を持ちたいタイプ。そのため、男性にリードしてほしいというタイプの女性はぴったりです。

強気な女性だとぶつかることも多いため、男性の後ろを三歩下がってついていくような女性が合うでしょう。

穏やかで優しい性格

俺様彼氏はとにかくわがままなので、そのわがままを受け入れてくれるような穏やかで優しい性格の女性がいいでしょう。感情の起伏が激しい俺様彼氏でも、広い心で受け入れてくれるため、長く付き合っていけます。

男性を立ててくれる女性

俺様彼氏はプライドが非常に高く、周囲よりも上の立場でいたいという人がほとんどです。そのため、ほかの人がいる前で自分のことを褒めてくれたり、立ててくれたりする女性に惹かれます。

俺様彼氏まとめ

俺様彼氏はプライドが高く自分勝手な性格のため、付き合いたくないと思う女性もいますが、なかには男らしさの魅力が勝り、魅力的に想う女性もいます。

草食系男子が多い昨今、女性をリードしてくれる男らしさがある俺様彼氏は、ある意味、貴重な存在。自分勝手な部分は直しながら、相手を思いやる気持ちを持つことで、彼女と良い関係を築いていけるよう意識してください。

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す