こんな男はやめておけ!女性から評価が低い男性の特徴8つ

こんな男はやめておけ!女性から評価が低い男性の特徴8つ

どこから見ても好男子。寸分の隙も無いイイ男だと思っていたのに付き合って見ると、実際はとんでもない「ダメ男」だった……。そんなことはよくあるもの。

では、女性によるマイナス評価は、男性のどんな振る舞いから生じて来るものなのでしょうか? 今回は、ネット上で調査した恋愛タブー実例をご紹介します。

これをやったらマイナス評価。男の恋愛タブー実例集

1. 清潔感がない

清潔感がない

清潔感がない不潔な男性はどんなイケメンであってもマイナスポイント。

例えばデートの場合。色褪せていたりヨレている服を着ているなど、身だしなみに関して手抜きをしている男性は、女性からすれば「自分とのデートはどうでもいいものなのか?」という疑惑しかありません。

「清潔感がある」というのはモテる男の絶対条件。

毎日シャンプーをしているが髪の毛がボサボサ、洗顔は毎朝しているが鼻毛が出ているなど、「清潔にする」ことがゴールになり大事なところを見落としていると、女性から愛想を尽かされてしまいます。

<関連記事>鼻毛のレーザー脱毛についてはこちら

<関連記事>歯のお手入れも大事です。綺麗にする方法についてはこちら

2. 立場の弱い人へのぞんざいな振る舞い

立場の弱い人へのぞんざいな振る舞い

自分を大きく見せたがり、強さを過剰にアピールするなど虚勢を張る男性は総じて、精神面が弱かったりコンプレックス持ちの事が多いようです。

もし、彼氏が下請け業者や契約社員など、自分より弱い立場の人間に対して慇懃無礼(いんぎんぶれい)な態度で接するのを見ると、大抵の女性は引いてしまいます。

大成している人間ほど、腰が低いと言うのが常。他人に対して態度が横柄な男性は、「器のちっちゃい男」と最後には振られるのがオチです。

3. 自分本位の言動や行動

自分本位の言動や行動

自分本位でしか物事を考えられない男性は、人をいたずらに振り回し、不快にさせます。また、問題なのは「人に迷惑をかけていること」を自覚していない点にあります。

例えば、デートのスケジュール。「どうしても外せない仕事があるから……」と午後10時に待ち合わせという非常識とも言える時間帯を指定してくる男性。

お互いの住んでいる距離が遠い場合、彼女がすぐに帰路につかなければいけないことを認識しているのでしょうか?

勿論、本当に多忙であるために時間が自分の思い通りにならないのでしょう。しかし、相手の都合を全く考慮しない言動は問題です。

「忙しい自分の都合に合わせるのが当たり前」と言う態度を示す男性は、いずれ捨てられます。

4. とにかく自己保身が強い

とにかく自己保身が強い

自分の行いに対する責任をきちんと取れるということは、大人の男として当然のこと。他者に責任を転化する行為は、絶対にやってはいけない事の一つです。

もし、職場であなたがマネージャーレベルの人間の場合、「責任は全て僕が負う。だから悔いの無いようにやって」と言う発言や態度を示せば、大きく部下の気を惹くことでしょう。男の器をワンランクあげると言うものです。

反対に、感情に振り回されて発言内容が二転三転する人は、真に受けると大きなダメージを受ける危険性が高いため敬遠されやすくなってしまいます。

また、意見が頻繁に変わるのは、自分を持っていないことの裏返し。常に自分をよく見せようと言う事に繋がっています。

世の女性たちはその性質を簡単に見抜き、「この人の言うことは信用ならない」という評価を下すのです。

<関連記事>職場でモテる秘訣についてはこちら

5. 女性の気持ちをもてあそぶ振る舞い

女性の気持ちをもてあそぶ振る舞い

恋人と呼べるか否かは微妙だけれど、カラダの関係はしっかりと求めてくる……。そんな女性の純情を平気で利用する男性の振る舞いも、確実に引かれてしまいます。

如何にルックスが素敵でも、将来が約束されたエリートであっても「女性の敵」と見なされます。

自我を捨て、周囲の幸せに邁進するのがイイ男の定義。自らの快楽の為に人を不幸にするなど、以ての外です。こんな男性はイイ男どころかダメ男に分類されるべきでしょう。

6. 女性に孤独と不安感を与える行動

女性に孤独と不安感を与える行動

将来をも見据えた恋愛ならば、女性が求めるのは「自分を守ってくれる」という安心感。

いつもヒヤヒヤさせられる行動や言動ばかりする彼は、「相手の立場を理解できない人間」と思われ信用を無くして行くでしょう。

このケースでよく例に出されるのは、連絡の頻度が少ないこと。

総じて男性は、メールやラインが苦手な人が多いですが、彼女に不安感を覚えさせるまでアクションしないのは、やはり配慮にかける行動と言わざるを得ません。

彼女に不安感を抱かせないためには、普段からマメに連絡を取り合うこと。寂しい思いばかりさせていては、確実に彼女は離れて行きます。

7. 他人の評価を高めるために偽りの自分を演じる

他人の評価を高めるために偽りの自分を演じる

第三者の前では、常に良い人を装おうと外ヅラの良い男。この類の男性は、「自分を磨く」と言うことの本質を理解していません。

人からどう思われようが、自分が納得できる自分でいられる。それが自我の確立したイイ男であるはずです。ところが、「バレなきゃいい」と開き直り他者の前だけでイイ男を演じる、唾棄すべき輩もいるのです。

そんな振る舞いは、本来の姿を知っている彼女からは軽蔑の対象になります。その浅ましい心が顔や雰囲気にも染み出でいる様は、嫌悪感さえ覚えさせる事でしょう。

人から良い評価を得るためだけではなく、自分が思い描いた自分になるために研鑽する!

上記のように心がけている人は、見た目にも清々しく人を惹きつけます。そのような男性は、人から信用され、一緒にいる彼女の心をも高めるでしょう。

8. 失敗を他者や環境のせいにし改善しない男性

失敗を他者や環境のせいにし改善しない男性

自分が成功できない原因を社会や他社のせいだと決めつけ、自らの非を認めない男性も「成長性がない人間」として彼女の心を冷めさせます。

「イノベーションのない企業はやがて滅びる」と言われるのと同様に、自己を顧みず改善する気概のない人間は、今以上の高みに登ることはできません。

世の中は決して公平にはできていません。実力よりも運に左右されることが多いなど、理不尽の塊とも言えるでしょう。しかし、大成した人間とはそんな状況をどうにか乗り越えてきているのです。

成長性の欠如した人間は、彼女どころか周囲の人全てから離れられて行くことでしょう。

女性から評価が低い男性の特徴まとめ

女性が男性を評価するとき、外見・職業・年収・地位などの表面的なスペックだけで判断することはありません。

日頃の言動や行動から、性格や家庭環境なども含めて「恋愛対象や将来の結婚相手として自分に相応しい相手かどうか」というものがジャッジされています。

小さな不満が少しずつ積み重なり、許容範囲を超えた時、女性は「この人とはやっていけない」という判断を下すのです。「ある日、いきなり彼女から別れを切り出された」という良く聞く話は、この小さな不満の積み重ねが原因です。

実例集の中から思い当たる箇所があったあなたは、自分の悪いところを素直に認め、改善できる大人の男になりましょう。

<関連記事>これがリアルな女の意見。嫌われ男ランキング10も合わせてどうぞ

この記事のライター

enishi

北海道在住、旅行と写真が趣味のライター。ジャンルを問わず新しいもの好きで、情報収集を兼ねて食べ歩くのが日々の楽しみの元雑誌編集者。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す