社内恋愛のきっかけとリスクとは? 職場内で守るべきルールも解説

社内恋愛のきっかけとリスクとは? 職場内で守るべきルールも解説

社会人になると、出会いの機会は少なくなっていきます。合コンなどの出会いの場に積極的に顔を出している場合を除けば、「異性と接するのは仕事が大半を占めている」という男性も少なくないのではないでしょうか。

その中には、社内恋愛に興味がある、職場に気になる女性がいるという男性もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、社内恋愛のきっかけやリスク、守るべきルールについてご紹介します。

社内恋愛が始まるきっかけ

社内恋愛が始まるきっかけ

社内恋愛とはどのように始まっていくものなのでしょうか? ここでは、想定されるケースをパターン化してみました。

同じ仕事を担当し親しくなった

社内恋愛のきっかけには、「同じ仕事を担当した」というパターンが多いです。仕事での目標が大変であればあるほど、協力し合うことが必要になってきます。
お互いが努力している姿を見ているため、異性として意識する機会も増えるというもの。 仕事で結果が出せた時など、恋愛が始まる可能性は高いでしょう。

飲み会で意気投合した

社内での飲み会などで意気投合し親密な関係になる、というのも社内恋愛に発展しやすいでしょう。
仕事の愚痴だけでなく、趣味やプライベートな話など、普段話さないような話題で盛り上がるのはよくあるパターン。
今まで同僚としか思っていなくても、飲み会で異性として意識するようになる男性は多いようです。

仕事の相談に乗る

仕事の相談に乗る

女性は、話をしっかりと聞いてくれる相手に心を開きます。仕事の悩みに対し、深い共感と理解を示せるのは同じ職場ならでは。

相談に乗ったことがきっかけで、二人きりでの食事や連絡を取り合う機会が増え、いつの間にか社内恋愛に発展することがあります。

失敗をフォローしてあげた

「失敗をフォローしてあげたことがきっかけになった」というのも考えられます。
仕事の失敗で頭を抱えているときに、助け舟を出してくれた男性に惚れてしまうというのはよくあること。
困った時や弱っている時に手を差し伸べられると、頼りがいを感じるだけでなく、異性として意識するようになるという女性は少なくありません。

上司や同僚から紹介された

近年は減りつつありますが、上司や同僚から女性を紹介されたと言うパターンもあります。

仕事熱心だが異性に縁のない部下を見かねて、上司が部下の女性を紹介するというこのパターンは、上司が仲人好きと言うケースも多く、最も結婚に至りやすいようです。

社内恋愛のリスクとは

社内恋愛のリスクとは

毎日顔を合わせ、親密な関係を築くことができるのが社内恋愛のメリット。ただし、社内恋愛ならではのデメリットも存在することを忘れてはいけません。

社内恋愛を始める前に覚悟しておくべきリスクについて解説します。

周囲に隠すために気を遣う必要がある

周囲が気を遣って会社の中の空気が悪くなることもあるため、社内での恋愛は隠しておくカップルが大半です。

挨拶する時や仕事の時など、気を遣って過ごさなくてはならず、こそこそしながら恋愛することにストレスを感じることがあります。

嫉妬心を感じやすい

普通のカップルよりも、お互いが異性と接している場面が目に入りやすいのが社内恋愛。

お付き合いを公言していない場合、彼女のことを狙う男性が出現しても、何もできずもどかしい思いをすることも。

また、彼女が自分以外の男性と楽しそうに話していても、嫉妬心を抑え込む必要があります。

別れても顔を合わせなければならない

社内恋愛をすることのリスクとして大きいのは、「別れても顔を合わせる必要がある」ということ。

もしも別れてしまった場合、職場で顔を合わせるのが気まずくなる、毎日会うので忘れられない、など、お互い辛い思いをする可能性があります。

社内恋愛の場合は、二人で覚悟を決めた上で関係をスタートさせるのが得策です。

社内恋愛で上手く立ち回るためのルール

社内恋愛で上手く立ち回るためのルール

社内では適度な距離を取る

カップルならば少しでも長い時間を一緒に過ごしたいもの。しかし、社内でイチャイチャするなど、デートのような雰囲気を出すのは厳禁です。

また、デート中の呼び名を使うのも控え、他の社員と同様の対応をするようにしましょう。

一緒に帰宅しない

一番バレやすいのが、一緒に帰宅すること。ほぼ毎日続ければ、どんな鈍感な社員でもその雰囲気から二人の関係を察知します。

どうしても一緒に帰りたいならば、少し離れた場所で待ち合わせをするようにしましょう。オフィスがインテリジェントビルなど大規模施設にあったとしても、別のビルを選んだほうが無難です。

異性の社員と話していても嫉妬しない

異性の社員と話していても嫉妬しない

仕事で彼または彼女が異性の社員と接することも多くあることでしょう。

しかし、幾ら好きでも、その一つ一つに嫉妬していては身が持ちません。また、何度も嫉妬の表情を見せていると、他の人に察知され関係が露見することもあります。

ここは、恋愛成就のためと腹を括り、平常心を保つことが大事です。間違っても、会話中に割って入ることなどはしないようにしましょう。

会社の近くや同僚の行きつけの場所でデートをしない

デートの場所にも気を遣いましょう。会社の飲み会などでよく使う居酒屋やバーは、同僚と遭遇する可能性が高いためNGです。

仕事帰りにデートをしたいのであれば、会社の最寄り駅から、1駅から2駅くらい離れた場所がベター。もし、社宅や寮などに住んでいないのならば、おうちデートが最も安心です。

SNSの投稿にも注意

近年、急激に増えているのがSNSが原因の交際発覚。

職場の人と繋がっていないSNSでも、鍵を付けていない限り、見られてしまう可能性はゼロではありません。

タグ付けをしたり顔の写真を載せていなくても、いつも同じタイミングで似たような写真をアップしているなど、些細な情報の積み重ねによりあっさり職場にバレてしまうことも。

基本的に、社内恋愛の場合は相手の影が見える情報は一切掲載しないことをおすすめします。

社内恋愛のきっかけとリスクまとめ

相手を観察したり、コミュニケーションを取るチャンスが多い社内恋愛は、二人の絆が深まりやすいと言えるでしょう。

二人の距離が物理的に近く、経済力や将来の見通しも立てやすいのも大きな強み。

社内恋愛は、仕事とプライベートを混同せず、二人でしっかりルールを決めて楽しむのが鉄則です。

<関連記事>リスク最優先!社内恋愛回避の方法も見る

この記事のライター

enishi

北海道在住、旅行と写真が趣味のライター。ジャンルを問わず新しいもの好きで、情報収集を兼ねて食べ歩くのが日々の楽しみの元雑誌編集者。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す