【彼氏がいるかどうか】見分ける方法とさり気なく聞き出すテクニック

【彼氏がいるかどうか】見分ける方法とさり気なく聞き出すテクニック

気になる女性に彼氏がいるのかどうか。それが分からず、アプローチするのをためらっている男性は多いのではないでしょうか?

それほど親しいわけでもないのに、「彼氏いるの?」とは直接聞けない……。そんな場合は、彼女の行動や会話から判断するしかありません。
そこで今回は、気になる女性に彼氏がいるかどうか見分ける方法とさりげなく聞き出すテクニックをご紹介します。

彼氏がいるかどうかを見分ける方法

女性が身につけているものに注目

女性が身につけているものに注目

まず確認すべきなのは、女性が身につけているもの。特にアクセサリーなどの小物は判断材料になります。

ファションで指輪をつける女性もいますが、左手もしくは右手の薬指の指輪は、彼氏からのプレゼントの場合が多いでしょう。

指輪に限らず、ピアスやネックレスなど、クリスマスや女性の誕生日後に身につけているアクセサリーが増えている場合も、彼氏からもらった可能性が高いです。

女性のSNSをチェック

女性のSNSをチェック

インスタグラムやフェイスブック、ツイッターなど、SNSが普及している現代。一つでいいので、女性のSNSアカウントをチェックしてみましょう。

同性の友人と出かけている場合、女性は「〇〇ちゃんとランチ」と明記して投稿することが多いですが、彼氏とのデートや旅行の場合、「誰と行ったか」についてははっきりと書かない傾向にあります。

明言していなくても、よくタグ付けしている特定の男性がいるのであれば、彼氏と考えていいでしょう。

投稿している内容だけでは判断できないこともありますが、友人のコメントなどにも注目すると、彼氏の有無がわかるかもしれません。

休日の過ごし方を聞く

休日の過ごし方を聞く

よくある世間話として、休日には何をしているのか聞いてみるのもいいでしょう。

「彼氏とデート」とはっきり言わなくても、行列のできるラーメン屋や、遠方へのドライブなど、同性同士ではあまり行かない、普段の行動範囲とは違うような場所に行くのはデートの可能性が高いです。
そんな時は「誰と行くの?」と会話を広げてみましょう。

「家でずっとゴロゴロしている」と答えた場合は、彼氏がいないと思われがちですが、彼氏と同棲しているパターンもあります。安心せずに「一人暮らしなの?」と確認しておくのが無難です。

さりげなく彼氏の有無を聞き出す方法

さりげなく彼氏の有無を聞き出す方法

上記の見分け方を実践しても、彼氏がいるかどうかの確証が得られない……そんなこともあるかもしれません。
「確実に彼氏の有無を知りたい」という男性は、以下の2つの方法を試してみてください。

周囲の友人に聞く

周囲の友人に聞く

なかなか本人に直接聞くタイミングがない、勇気が出ないという方は、「周囲の友人に聞く」という方法がいいでしょう。

相手は男性でも女性でも、どちらでも問題ありません。ただ、女性の女友達に聞く場合は、注意が必要です。

「○○ちゃん(あなたが気になっている女性)って彼氏いるの?」とストレートに聞いた場合、その女友達から女性に情報が筒抜けになってしまうことも有り得ます。

自分の気持ちを周囲に悟られたくない場合は、聞き出す相手を見極めるのが肝心です。

ストレートに聞くのではなく、「あの子、最近雰囲気変わったけど彼氏でも出来たの?」と、あくまで世間話のように切り出してみるのも手。焦らずに情報を少しずつ引き出しましょう

もう一つのテクニックとしては、自分の友人を引き合いに出して「俺の友達で気になってるやつがいるんだけど、あの子って彼氏いる?」という聞き出し方もあります。

いずれも、根掘り葉掘り聞いたり、ストレートに聞くのではなく「間接的にさりげなく」がポイントです。

彼氏がいる前提で話をする

彼氏がいる前提で話をする

結局のところ、本人に聞くのが一番確実ですが、なかなかストレートには聞きづらいもの。

そんな時は、会話の流れが不自然にならないように気をつけながら「彼氏がいる前提」で話をしてみましょう。

  • 女性が旅行から戻ったときに「彼氏と行って来たの?」と聞いてみる
  • おいしかったお店の話をした時に「今度2人で行こう! あ、彼氏に悪いかな?」と冗談を込めて話す
  • 女性を褒めて「〇〇ちゃんみたいな子が彼女で、彼氏は幸せ者だね」と言ってみる

彼氏がいないのであれば、「彼氏なんていませんよ」とリアクションが返って来るはず。そうすれば、一気にアプローチも進みます。

ただ、「彼氏がいる前提の話」は、「彼氏の有無を探られているのかな?」とあなたの好意に気が付く女性も少なくありません。「最悪バレてもいい」という気持ちで臨みましょう。

会話に自信がなければ、「自分には彼女がいない」ということを先に話し、「〇〇ちゃんはいるの?」と聞くパターンがいいかもしれません。

彼氏がいるかどうか悩む前に行動を起こそう

気になる女性に彼氏がいるかどうかは、相手の持ち物や普段の行動、会話からある程度判断することが可能です。

積極的なアプローチに踏み切るためにも、気になる女性と知り合ったときは、彼氏の有無を早めに確認しましょう。人間関係が壊れるのを恐れて何もせずにいると、せっかくの恋愛のチャンスを逃してしまいかねません。

彼氏の有無がなかなか分からないときは、ご紹介した方法を参考に早速アクションを起こしてみてください。

<関連記事>好きになった女性に彼氏がいた……! 彼氏持ち女性へのアプローチ法も合わせてどうぞ

この記事のライター

enishi

北海道在住、旅行と写真が趣味のライター。ジャンルを問わず新しいもの好きで、情報収集を兼ねて食べ歩くのが日々の楽しみの元雑誌編集者。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す