モテそうなのになぜ? 社会的地位があっても結婚できない男性の共通点

モテそうなのになぜ? 社会的地位があっても結婚できない男性の共通点

社会的地位の高さは、間違いなく男性のモテ要素のひとつです。しかし、社会的地位が高いにも関わらず結婚せず独身でいる男性がいます。

そういった男性の中には、あえて独りを選択した方もいますが、「地位も収入もあるのになぜ……」と結婚できないことに頭を抱えてしまう男性のほうが多いかもしれません。

実は、社会的地位がありながら結婚できない男性には、ある共通点があります。ここでは、結婚できないと嘆く独身男性にこそ知ってもらいたい、社会的地位があっても結婚できない男性たちの共通点をご紹介します。

女性は社会的地位のある男性との結婚をどう思っているのか

国勢調査によると、日本人男性の生涯未婚率は2015年時点で約23%、女性は約14%となっており、グラフのとおり年々増加傾向にあります。

2030年には男性の3人に1人、女性の4人に1人が生涯未婚になるという予測も出されています。

生涯未婚率とは
「45~49歳」と「50~54歳」未婚率の平均値から「50歳時」の未婚率(結婚したことがない人の割合)を算出したデータのこと。
「50歳で未婚」は将来結婚する予定がないと推定し、生涯を独身で終える人の割合を示す一般的な指標とされています。

30代から50代の未婚率が上がっているということは、仕事に成功し社会的地位を得ながらも未婚である男性も多いということ。そして、これからはさらに増加していくと予想されています。

世の中の女性たちは、社会的地位のある男性との結婚をどう思っているのでしょうか。そこには大きく分けて下記2つの意見があります。

面倒くさそう

社会的地位が高いと奥さんもいろいろな場所に出なくてはいけないでしょ? 面倒だから普通の人がいいかな。
社会的地位がある男性と結婚した場合、夫婦でパーティーなどに出席する機会があり、妻同士の食事会などもあるかもしれません。そういった場所が苦手な女性は、面倒に感じてしまいます。

憧れる

社会的地位は低いより高いほうがいい。
仕事ができて地位が高いのなら、頼りがいがあってカッコいいはず。生活水準も高そう。

多くの女性は、社会的地位の高い男性との結婚に憧れています。仕事をバリバリこなせるということは、家庭でも頼れる人物であることが期待できるからです。
また、社会的地位が高いと高収入も期待できるため、生活水準の高さに期待する女性は少なくありません。

社会的地位のある独身男性の共通点10

社会的地位があり、女性からもモテそう……なのに結婚できない男性の共通点をピックアップしました。
結婚できない男性のみなさん、もしかしたら見に覚えのある項目があるかもしれません。チェックしてみましょう。

1. 社会的地位をアピール

女性からモテようと、あえて自分の地位をアピールしていませんか?

社会的地位をひけらかす男性がモテるというわけではありません。地位をアピールされてしまうと、女性は見下されていると思ってしまいます。社会的な地位があることは、おのずとわかってくること。アピールする必要はありません。

2. 自己中心的な性格

自己中心的な性格

会社ではワンマンタイプ、プライベートでは俺様タイプ。とにかく、自分が1番だと思い込んでいませんか?

確かに、社会的に成功を収めたことは自信につながるでしょう。ですが、だからといって「自分は人の上に立つべき人間」だと自己中心的な振る舞いをしていいわけがありません。

いくら社会的地位があっても、自己中心的な性格の男性とお付き合いしたい女性はいないでしょう。

3. ライフスタイルに強いこだわりがある

ライフスタイルに強いこだわりがある

ライフスタイルにこだわりがありすぎませんか?
大なり小なり、誰にもこだわりはありますが、度が過ぎる男性と結婚しようという女性はいません。

女性から見れば、少しのことで「あれはああする」「これはこうする」と言われて振り回されることが目に見えているからです。

4. 食のこだわりが強い

食のこだわりが強い

食べ物にこだわりすぎる男性と結婚した場合、毎日の食事にどんな無理難題を突きつけてくるのかわかりません。
飲食店でもお店選びに苦労しそうですし、女性のリクエストを聞き入れてもらえない可能性も高いです。

女性が料理を担当する場合、男性のこだわりが強いとこれからの苦労を確信し、結婚の対象から外されてしまいます。

5. 若い女性しか愛せない

若い女性しか愛せない

アラサー、アラフィフで20代の女性と結婚できる人はごく僅か。若い女の子にしか興味がない男性は、絶対結婚できません。

同年代のほうが可能性は高いはずなので、若い女の子からアプローチされることがあったら、あなたの遺産狙いかもと疑ったほうがいいでしょう。

6. 趣味が特殊すぎる

趣味が特殊すぎる男性は「ついていけない」と思われがちです。
あまりにもマニアックすぎて理解できない、あまりにもオタクすぎてちょっと気持ち悪いなどと思われているかもしれません。

どのような趣味を持つかは個人の自由ですが、結婚するとなると、一緒に楽しめるだろうか? 自分の許容範囲内だろうか? と女性が意識しないわけがありません。

7. 奥手すぎてアプローチできない

恋愛に奥手過ぎてアプローチできない男性もいます。
恋愛経験が少ない人にとっては、奥手になってしまうのも仕方ありませんが、年齢を重ねた男性は自分からアプローチしないわけにはいきません。

いつまでもモジモジしていたら、女性から「意気地なし……」と思われ呆れられてしまいます。

8. 独身貴族を満喫している

独身生活を満喫しているのに「結婚」を望むのは、矛盾してはいませんか?

ひとりの時間が至福のとき。もちろん、思う存分満喫するのは問題ありません。ただし、あまりにも満喫しすぎると「この人と結婚生活はできない」と女性から愛想をつかされてしまいます。

「夫婦になっても一人で行動されそう」と女性に思われては、なかなか結婚をイメージできません。

9. 自分のことばかり話しがち

自分のことばかり話しがち

社会的地位がある男性であれば、様々な話題の引き出しがあるでしょう。ビジネスでは引き出しがあればあるほど有利かもしれません。

ですが、恋愛ではそうとも限りません。あまりにも自分のことやうんちくばかりを話すと女性はうんざりしてしまいます。

ナルシスト認定されるのは当然。基本的に女性はおしゃべりです。会話の機会が与えられないのは、男性が想像している以上にストレスと感じます。

10. 見た目に問題あり

見た目に問題あり

ここでお話する「見た目」は、顔立ちの良し悪しではなく「汚らしい」「不潔そう」という清潔感の問題です。

また、痩せすぎている・太りすぎているというのも問題点。なぜなら、体型はダイエットやトレーニング、食事をコントロールすることよって管理できるものだからです。

自己管理が出来ず、だらしない男性では人間性まで疑われてしまいます。

社会的地位は間違いなくモテ要素!結婚できないのは人間性の問題

男性にとって、社会的地位は誇れるものであり、間違いなく女性へのモテ要素のひとつです。

ご紹介した「社会的地位のある独身男性の共通点10」にあてはまる項目があった男性は、その項目を意識し改善することで、結婚のチャンスが訪れるかもしれません。

この記事が、ご自身を見つめ直すいいきっかけとなりますように……!

<関連記事>気が付いたら歳を取っていた……。高齢独身男性が結婚できない理由も合わせてどうぞ

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す