本命女子とデートするならカウンター席がおすすめ!成功率を上げる心理学とは
女性をエスコートし、高級レストランで美味しいものを食べ、楽しい時間を過ごすデート。
このようなデートに相手の女性はきっと喜んでくれるでしょう。
しかし、どうしても落としたい本命女子には、さらに一歩踏み込んだデートプランをおすすめします。
それは、カウンター席でのデート。
この記事では、デートの成功率を上げるカウンター席のメリット・デメリットや、デートに役立つ心理学をご紹介します。
【PR】
目次
カウンター席デートに役立つ心理学「パーソナルスペース」
許可なく他人に侵入されることで落ち着きがなくなる、不快に感じる空間のことを「パーソナルスペース」といいます。
このパーソナルスペースは、心理学の実験において一般的に女性のほうが男性よりも狭く、個人差があるという結果が出ています。
アメリカの文化人類学者エドワード・ホールによると、一般的にパーソナルスペースは以下の4つの距離があるとされています。
- 密接距離 親しい相手(恋人・家族・気になる相手)・・・0~45cm
- 個体距離 そこそこ親しい相手(同僚・友達)・・・45cm~120cm
- 社会距離 会社など仕事関係の人・・・120cm~350cm
- 公共距離 講演会など、個人対大勢・・・350cm以上
人は皆はっきりとした自覚のないまま、このパーソナルペースを感覚的に捉えて生きています。
パーソナルスペースを侵略した相手に対して不快感を抱く女性は多く、パーソナルスペースを程よく詰めてくる男性への女性の信頼はとても大きいものになります。
つまり、この距離を知ったうえで、相手の女性に合わせて行く余裕が男性には必要になるのです。
女性の返事で分かる男性への距離感
女性があなたにどの程度心を開いているかを知る方法として先ずは、女性があなたに対してどのくらいのパーソナルスペースを取っているかを冷静に判断すべきです。
例えば、デートへ誘うタイミングで確認することができます。
こんな風に誘って断られた場合、相手の女性はあなたに親しい同僚程度の距離感は許していますが、恋人のような親密さになる事に対しては躊躇している状況と判断できます。
「カウンター席で隣り合わせになるのはなんだか嫌、落ち着かない」と感じているとも言い換えられます。
相手がまだ、あなたと距離を取りたいと感じている時は、このサインを見逃してはいけません。
このような心理状態の時に、無理に誘ったり、親密すぎるボディタッチなどをしてしまうと一気に信用を無くしてしまいます。
反対に、カウンター席での「横並びデート」に対して意義を唱えない女性の場合は、あなたに対してパーソナルスペースが狭く、心を開いている状態と言えます。
カウンターデートができるお店にあえて誘い、相手の心の距離を測ってみるのも一つの恋愛テクニックです。
カウンター席デートのメリット
カウンター席でのデートは、「狭くて落ち着かない」「周りが気になる」などマイナスのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
ですが、これから付き合いたいと思っている女性とのデートには効果的です。
ここではカウンター席でのデートのメリット・デメリットについて解説します。
- 会話に困らない
- 常に目線を合わせなくても違和感が少ない
- 距離が近い
カウンター席デートでは、正面で作られる料理や、カウンターに置いてあるものなど、何か目に入ったものを話の種にすることができるため、初めてのデートで会話を続ける自信がない場合には特におすすめです。
また、対面の席とは違い、無理して相手と目線を合わせなくても違和感が少なく、緊張しにくいので自然体でデートを楽しめます。
横並びで座るため距離が近く、料理をシェアする際に腕が軽く触れるなど自然なスキンシップが増え、お互い親近感が湧きやすくなるのも大きなメリットと言えます。
カウンター席デートでのデメリット
- 周りとの距離感も近くなる
- スペースが狭く不便な場合がある
個室やテーブル席と違い、周りのお客さんとも距離感が近くなるのがカウンター席。
落ち着いた雰囲気のお店であればいいですが、騒がしい居酒屋など、大勢のお客さんがいるときにカウンター席に座ってしまうと、周りの声でお互いの会話が聞こえずらいなどのデメリットがあります。
また、カウンター席が狭いゆえに女性の荷物を置くスペースがない、テーブルの上が料理でいっぱいになってしまって食べづらい場合もあります。
「カウンターの賑やかな雰囲気が好き」という女性もいれば、「個室でゆっくり落ち着いて食事をしたい」という女性もいるため、相手によって見極めるのも大切です。
カウンター席デートの注意点
カウンター席デートは、相手と一気に打ち解けられるなど、様々なメリットがありますが、いざデートをするときに、気をつけるべき点もご紹介します。
1. 予約をする
カウンター席デートをする場合は、事前に必ず予約をいれておくことが大切です。
いざデートする際に、カウンター席が埋まっていては意味がありません。
行き当たりばったりでお店を決めず、事前に準備をしっかりしておきましょう。
2. ボディタッチし過ぎない
距離感が近いからと言って、ボディタッチのやりすぎは厳禁です。
まだ親しくなっていない、あるいは信頼関係ができていない段階でのボディタッチは、女性からすれば不快感しかありません。
あくまで自然に、さりげないボディタッチに留めておきましょう。
3. 食事マナーに気を付ける
必ずしもテーブルマナーを完璧にする必要はありませんが、最低限のマナーは守るようにしましょう。
雰囲気の良いお店を予約し、美味しい食事を楽しんでいても、食事マナーや店員さんに対する態度が悪い場合、女性のあなたへの好感度は一気に落ちてしまいます。
<関連記事>意外と見られている食事マナーについてはこちら
4. 匂いのケアをする
カウンター席ではお互いの距離感が近いため、口臭や衣類の匂いには気を配りましょう。
一般的に、男性より女性のほうが匂いに敏感と言われています。
あなたが気づいていなくても、女性は気づいている可能性が大。
食事デートでは強い香水は控えめにし、マウスウォッシュを使用するなどの匂いケアをおすすめします。
<関連記事>匂いには気をつけましょう。男性の匂いケアについてはこちら
カウンター席デートにおすすめのお店
しっとりした大人の男女の空間といえば「バー」。
ここからは、カウンター席デートにおすすめしたい東京都内のお店をご紹介します。
大人の街・銀座と神楽坂
銀座や神楽坂といえば、大人の街の代表格。
素敵なお店は数多ありますが、どこを選べばいいか分からないという方は少なくないはずです。
そんな時におすすめなのが下記の3つ。
リーズナブルに愉しめるお店もあるので、デートの目的に合わせて選んでみてください。
<おすすめ記事>神楽坂のおすすめバーについてはこちら
大人の鮨デートと日本酒バー
カウンターといえばお寿司。
静かな空間で、ゆったりと味わう新鮮な魚とお酒……。
これも大人デートの醍醐味です。
<おすすめ記事>お寿司デートのマナーとおすすめのお店についてはこちら
カウンター席デートで距離を縮めよう
カウンター席デートには多くのメリットがあり、「テーブルよりカウンターの方が落ち着く」とカウンター席デートに好意的な女性も多く居ます。
デートを成功させるためにも、本命女性とのデートはぜひ、カウンター席に誘ってみてくださいね。
<関連記事>大人のデートは雰囲気も大事。知っておくべき「雰囲気の重要性」も合わせてどうぞ