社会人と大学生では違う!恋人に会う頻度はどれくらいがベストなの?
「もっと恋人と会いたいのになかなか会えない……。」「自分のプライベートを大切にしたいのに恋人と会う頻度が多すぎる……。」
このように、恋人と会う頻度について悩みを持つ方は多くいらっしゃいます。では、恋人に会う頻度は一体どれくらいが理想的なのでしょうか?
今回は、カップルを社会人と大学生に分け、実際に会う回数や、そこから見えてくる理想的な頻度について解説したいと思います。
【PR】
目次
恋人とはどのくらいの頻度で会いたいか
「恋人と会う頻度は、どのくらいが理想的?」という疑問。恋愛経験のある方なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
頻繁に会うことが良いことなのか、それほど会わなくても問題ないのか……気になるのは、理想的な頻度(具体的な数字)がどれくらいなのかということ。
もしかしたら、過去の恋人と破局したのは会う頻度が原因だったのだろうかと気になっている……なんてこともあるでしょう。
ここからは、理想的な頻度について突き詰めていきます。
出典:エキサイト恋愛結婚
「エキサイト恋愛結婚」内のアンケートでは、恋人にどのくらいの頻度で会いたいかという質問に対し、男性も女性も一番多かったのは1週間に1度の頻度で会いたいという回答でした。
また、1週間よりもっと高頻度で会いたいと思っているのは男性のほうが多く、毎日会いたいと思う男性は女性の倍以上いるという結果となりました。
恋人と会いたい頻度が男女で異なるカップルは、どちらかの不満が募る原因にもなりかねないため、二人にとってベストな頻度を話し合う必要があるでしょう。
【社会人カップル】が恋人と会う頻度
社会人になると、「会いたくても仕事が忙しくてなかなか会えない」という人が少なくありません。
例えば、週休二日の場合だと一日は自分のために使いたいという声もあり、恋人と会う日は1週間に最低1日が理想的と考えるケースが多いようです。
あまりにも会わない期間が長いと付き合っている実感がなくなり、気持ちまで離れてしまいます。
忙しくても頻繁にLINEでやりとりしたり、1日に1回は電話したりと、できる限り連絡を取り合うようにすることが、うまく付き合っていくコツ。恋人となかなか会えないのであれば、同棲することや近所に引っ越すことを検討してもいいでしょう。
【大学生カップル】が恋人と会う頻度
大学生カップルは、社会人カップルに比べると金銭的余裕はないものの、時間的余裕があります。高校生とは違い大学生は一人暮らしを始める人も多いため、半同棲状態になるカップルも多いでしょう。
大学生が恋人に会う頻度は、同じ大学なら 【週5回】 以上、別々の大学であれば【週2〜3回】程度になるようです。
そのため、プライベートな時間の無さが精神的な負担になったり、彼氏彼女に飽きてしまったりすることもあります。
頻繁に会っているカップルは、それ以上無理して会う必要はありません。たまにはそれぞれのプライベートを尊重し、自分だけの時間を持つことも大切です。
会う頻度が多いカップルのメリット
恋人に会う頻度の多いカップルには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
付き合っているという実感が持ち続けられる
会う頻度が多いカップルは、付き合っているという実感を持ち続けられます。頻繁に会えているため浮気の心配もしなくて済むでしょう。
お互いの気持ちがわかるようになる
お互いの気持ちや状況が分かっていると「言わなくても伝わること」が増えてきます。一緒にいればいるほどお互いの気持ちが分かり、助け合うことができるはずです。
同棲・結婚につながりやすい
同棲していなくても結婚していなくても、頻繁に会うことができるカップルは半同棲状態になることも珍しくありません。いっそのこと同棲してしまおうと一緒に暮らしはじめ、そのまま結婚するケースも多く見られます。
会う頻度が多いカップルのデメリット
刺激がなくなり浮気することも……
いつも隣に恋人がいるのが当たり前になってしまうと、刺激や新鮮さがなくなり、マンネリ化します。そんなときに素敵な出会いがあれば、ついつい浮気してしまうかもしれません。
飽きやすくなる
これといった不満がなくても、恋人に飽きてしまうことは十分にあり得ます。一緒にいる時間が長くなりすぎてしまい、恋人ではなく家族のような感覚になってしまうのがその原因です。
プライベートがなくてストレスになる
常に恋人といるため、自分のプライベートがなくなっていくことも考えられます。友達ともあまり会わなくなったり、趣味に費やす時間がなくなったり……と、そんな生活にストレスを感じてしまうこともあります。
会う頻度が少ないカップルのメリット
恋愛とプライベートが両立できる
会う頻度が少ないカップルは、恋愛とプライベートが両立できるというメリットがあります。また、会う頻度が少ないからこそ、次会えるまでに仕事を頑張れるというモチベーションにも繋がります。
会えないからこそ会いたい気持ちがつのる
なかなか会えないからこそ、会いたい気持ちが募ったり、会えた時の新鮮さを感じることができます。付き合いたての気持ちを忘れずにいられるため、恋人に飽きるということはないでしょう。
また、会えないときの何気ないLINEのやりとりや、10分間だけの電話がかけがえのない時間に感じられます。
会う頻度が少ないカップルのデメリット
恋人の必要性が感じられなくなる
会えないことに慣れてしまうと、「恋人がいなくても幸せなのかもしれない」と感じることがあるようです。会えないぶん、好きの気持ちに温度差が生じやすいということも考えられます。
付き合っているか付き合っていないのかわからないうちに、関係が自然消滅してしまうこともあるようです。
会えないうちに浮気している
「恋人に会えないうちに浮気してしまった……。」「気になる人が現れた……。」ということも起こりえます。
また、恋人と信頼関係を築けていないと「浮気しているのでは?」と疑心暗鬼になり関係がギクシャクしてしまうこともあります。
お互いにとってベストな頻度を決めよう
恋人に会う頻度というのは、カップルによって異なります。
頻繁に会えるカップルは、それぞれのプライベートも大切にするべきですし、頻繁に会えないカップルであれば、お互いに信頼がなければなりません。
恋人に会う頻度でお悩みの方は、会いたい頻度がどのくらいなのかを一度カップルで話し合い、お互いにとってベストな会う頻度を決めましょう。そうすることで、相手への不満も抱きにくくなり、長続きすることにも繋がるはずです。
<関連記事>彼女からの連絡や会う頻度が減ってしまった……。それは別れを決意したサインかも? も合わせてどうぞ